世界中に数百種類もあるとされる仮想通貨。次々と発行される仮想通貨の中でも、ライトコインについて知っているでしょうか。アルトコインの一種で、有名な仮想通貨に続くものとして注目を集めています。
ライトコインは2011年の10月に公開されました。作成したのはGoogleに勤務していた経験のあるCharlie Lee氏です。基本的には有名な仮想通貨を元にしているところもありますが、その特徴には大きな違いがあります。
ライトコインの特徴とは、日常生活の利用に向けて開発がされているという点です。従来の有名な仮想通貨では送金に10分ほど必要なので、日常的な支払いなどに使うことに適していません。しかし、ライトコインならば、その支払いの時間を4分の1の2分半まで短くすることが出来ます。このようなスピーディーな取引が実現出来ることによって、買い物などの普段使いに仮想通貨が利用できる期待が膨らんでいるのです。
日常的な利用に向けて開発されたライトコインは、日々の買い物などに使うことのできる可能性を秘めています。そうなれば普及率も格段に上がり、資産価値も高まることでしょう。投資の対象として注目してみるのも面白いかもしれません。
ライトコインの詳細ぺージへ