ライトコインは仮想通貨の時価総額を統計したランキングで上位に入っている人気の仮想通貨の銘柄となっています。基本ベースはビットコインのオープンソースで開発されています。またマイニング(採掘)にかかる時間が、ベースであるビットコインの10分よりも短縮された2分半でマイニング(採掘)を行うことができるため、ビットコインの発行量に比べて、ライトコインは4倍以上もの発行量を出しています。またマイニング(採掘)が短時間で行えるので、電力消費を抑えられる点もメリットとなっています。そのため、ビットコインのように急激な価格の高騰がない仮想通貨として知られています。
また取引承認のスピードが速いのも多くのユーザーにライトコインが支持される理由となっています。ビットコインの場合、取引承認に必要な時間が10分となっています。この場合、即座に処理を済ませたい支払いには向いていないと言えます。しかし、ライトコインは取引承認にかかる時間が2分半とされていて、素早く処理を済ませたい支払いに向いている仮想通貨といえるのです。
そして、Segwitをいち早く導入した暗号通貨としても知られています。このSegwitを導入したことにより、1つのブロックチェーンによって送金が可能となる件数が増やせることができたのです。ライトコインを開発したチャーリー・リー氏は、今度もっと価格が上がっていく仮想通貨であると伝えています。どのように変わっていくのかチェックしていきたいです。
ライトコインの詳細ぺージへ