仮想通貨の確定申告 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

仮想通貨の確定申告

仮想通貨の確定申告の画像

仮想通貨で儲けが出たときの確定申告は?

仮想通貨の取引が活発になり、上手に運用して利益を出しているという人も多くいることでしょう。それでは仮想通貨の取引によって売買損益を得た場合には、確定申告は必要になるのでしょうか。その答えはイエスです。

一定金額の利益を得ている場合には確定申告が必要になってきます。そこで、ここでは仮想通貨で利益を得た場合の確定申告について説明します。 

仮想通貨による収入は雑収入

国税庁によると、仮想通貨の取引によって生まれた収益は雑所得に分類されます。所得は10種類に分類されていて、事業所得や給与所得、不動産所得などがあります。これらの分類を行ったとき、どれにも当てはまらないものが雑所得と定義されています。

投資家からみると仮想通貨は株式のように取り扱われますが、株式で得た収益は譲渡所得に分類されるため、扱いが異なるので注意が必要です。そのため株式のように損失の繰越や損益通算ができない点にも注意をしなくてはいけません。 

仮想通貨の雑収入と確定申告

雑収入は20万円を超えるまでは確定申告が不要だとよくいわれています。これに該当するのは、会社員などで給与所得があり年末調整がされている人です。給与所得の収入源が2つ以上ある場合には、雑収入の金額に関係なく確定申告する必要があります。

ここで勘違いしがちなのは、免除されているのが確定申告義務であるということです。20万円を超えなければ課税対象にならないわけではありません。2か所以上で給与所得を得ている、給与所得が2,000万円を超えているなどのケースで確定申告が必要な場合には、所得に雑所得で得た金額を加えて計算をすることになります。 

仮想通貨取引以外で得た雑所得と合算して計算する

雑所得にはさまざまな収入が含まれています。仮想通貨取引以外にも、副業などで収入源がある場合にはそちらも合わせて計算する必要があります。例えば、個人ブログのアフィリエイトなどで得られる広告収入や、ネットオークションで得た収入なども雑所得に分類されます。ちなみに、ネットオークションの場合、販売したものが家具や食器などの不用品の場合には、生活用動産というものになり、20万円を超えても確定申告の必要はありません。

仮想通貨取引以外の雑所得収入源がある場合、必ず合わせて計算して申告漏れにならないように注意しましょう。 

仮想通貨の利益にかかる税金とは

仮想通貨取引で利益を得た場合、かかる税金は総合課税の対象になっています。雑所得以外の収入と合算した合計額に税金が掛かります。外国為替証拠金取引(FX)で得た収入の場合は、他の所得と分けて税金を計算できる申告分離課税の対象となっていますが、仮想通貨の場合は総合課税対象なので注意してください。

所得税は収入額によって課税率が変動する累進課税です。そのため雑所得の金額によっては今までと給与所得の金額が変わらなくても、税率が高くなる可能性があります。

仮想通貨で得た雑所得の計算

実際に取引を行っている場合、一度の取引で利益を出す場合と、複数回の売買を行って利益を出す場合があります。複数回に渡る売買を行う場合には、その都度の収益を計算して所得額を出す必要があります。

合計所得額の計算方法には2種類あります。移動平均法と総平均法です。移動平均法では、取引ごとに購入金額と残高の平均を出して所得を計算します。総平均法では、年間通しての購入平均レートをもとにして総購入金額を計算し、売却合計銀額との差額を出します。計算法については途中で変更せずに継続して行わなければならないので、どちらの方が自分に合っているかあらかじめ考えて行うようにしましょう。

また、所得を計算するときには経費を引くことができます。取引をするための勉強に購入した書籍代や、取引に使用しているPC代、通信費や電気代などが経費として計算することが可能です。電気代やPC代は、日常生活に使うものと兼用している場合には全額ではなく一部のみしか認められないので注意してください。 

仮想通貨を保有しているだけなら確定申告の必要はない

仮想通貨は購入しただけなら、金額に関係なく確定申告する必要はありません。購入したあとに価格が上がった場合でも、売却しなければ収益とはなりません。申告が必要となるのは、売買取引によって利益を得た場合になります。 

仮想通貨の確定申告 まとめ

仮想通貨取引で収入を得ようと考えている場合には、確定申告についてもきちんと考えるようにしましょう。これまで給与所得しかなかった場合には自分で確定申告を行う必要がなかったため、つい見落としてしまうこともあるかもしれません。確定申告の義務がある場合には、期限以内に確定申告を行い、納税を行わなければいけません。

確定申告の期限は毎年2月16日から3月15日までで、3月15日が土日の場合は翌週月曜日までとなっています。この期限を過ぎてしまうと無申告加算税の対象となる場合があります。納税を期限内に行わないと延滞税が発生することもあるので、忘れずに確定申告するようにしましょう。

 

 

 こちらの記事に関連した「口コミ」をご紹介!

  

仮想通貨の取引を実際に行ってみた
仮想通貨はこれからますます発展が見込まれる市場です。私の場合は仮想通貨の取引を始めて2年ほどしか経っていませんが、取引をしているうちのある通貨は、たった一年で200倍にまで価値を上昇させました。

私もちょうどその通貨の取引を行っていましたのでその急激な上昇によって莫大な利益を上げることができました。今後も複数の仮想通貨を取引していきたいと思っています。投資対象としてなぜ私がこの仮想通貨は選んだかというと、FXや株と言ったある程度の使用が確立されている投資先とは異なり、今後どのような展開を見せるのかが読みにくいという点にありました。

人によってはこうしたことを非常にリスキーだと捉えるかもしれませんが、私の場合はしっかりとしたリスク管理を行っていればこのような急激に拡大する期待がもてる市場は積極的に参入していくべきものだと考えています。

しかし最初は大きな利益を上げたものですから少し浮かれてしまい税金のことを考えていなく、確定申告が期限ぎりぎりになってしまいました。今ではそのようなことにならないように計画を立てて投資をしているので大丈夫ですが初めて仮想通貨投資をする方は気をつけてください。

  

仮想通貨投資で順調に利益をアップ
仮想通貨に投資をし始めたのは会社の後輩が購入していたからです。最近後輩が随分羽振りが良くなったという話を聞き、どうしてそんなにお金があるのかと聞いたところ仮想通貨に投資をしているということでした。後輩からいろいろ聴き、自分も仮想通貨に投資をしてみたいと思ったのがきっかけです。

ただ、その後輩は仮想通貨で短期トレードをしていたようです。自分には短期トレードはあまり向いていないと思ったので、長期的に利益を増やしていこうと考えました。

インターネット上で仮想通貨投資をしている方のブログやサイトを見ても、長期保有で利益を得ている方が圧倒的に多い気がします。もちろん、短期トレードやFXで儲けている方もたくさんいるのですが、私はやはり長期トレードのほうが向いている気がします。あまり頻繁にチャートをチェックするようなことも面倒ですし、できるだけ楽をしたいという気持ちもありますから長期保有にしました。

これでもしっかりと利益は出ていますし、将来の資産を作っているような気持ちです。投資というよりは貯金のような感じですね。しかし、将来仮想通貨を換金して使用する際には注意が必要です。換金したりして利益が確定したときには税金が掛かりますので確定申告しなければならないことがあります。将来法律が変わるか可能性もありますが知っておいたほうが良いでしょう。

  

仮想通貨が驚くほどの価値になった
私が投資しているのは割と日本ではメジャーな仮想通貨です。恐らく、仮想通貨投資をしている方ならほとんどの人は知っていると思いますし、数年前からかなり人気のあるコインです。なるべく危ない橋を渡りたくないと思っていましたし、今後の値上りが大きく期待できる通貨だったので20万円ほど投資しました。

購入するときには勇気もいりましたが、いずれ大きく値上がりしてくれるだろうと信じて資金を投入したんです。それが今いくらになっているか気になるでしょうが、なんと500万円以上になっています。

どんどん値上りを始めた頃から買い足しもしてきましたが、それでもこれくらいの価値になるとは思いもよりませんでした。自分でも信じられないくらいの価値になってくれましたし、今でも少しずつ値を上げています。やはり発行枚数が決められているというのは大きいですね。発行枚数が決められているため発行されるたびに価値が上がりますし、需要が高まるほど価値が高まります。

今はこの仮想通貨にしか投資していないのですが、いずれはマイナーなコインにも投資をしたいと考えています。マイナーなコインだとボラティリティがさらに激しいので長期保有よりも短期売買がいいかもしれませんね。あと特に短期売買の時には購入履歴と売却の履歴を分かるようにしておいたほうが良いですよ。利益が大きく出ると確定申告をするのですがこれが無いとすごく困ります。

 

仮想通貨の草コインで短期トレード
投資といえばまず思い浮かぶのは株ではないでしょうか。株は確かに儲けられる投資として人気がありますが、知識も必要と言われています。私は大して株の知識もありませんし、勝てるとも思わなかったので敢えて仮想通貨投資をチョイスしました。

仮想通貨は最近はやりの投資対象ですし、実際に儲けている方もたくさんいます。私も仮想通貨そのものに魅力を感じましたし、投資するにはいいなと思いました。どのようにして運用しようかと考えたのですが、まずは短期トレードにチャレンジしました。

短期トレードというのは短いスパンで売買することです。FXのデイトレードをイメージすると分かりやすいかもしれません。仮想通貨は短期トレードには向いていないという話を聞くこともありますが、コインによっては長期保有よりも短期トレードのほうが向いているものもあります。特にアルトコインの中にはかなり値動きが大きなものもありますし、数時間で1,000円ほどの値動きを見せるものもあります。

このような環境は短期トレードにピッタリですし、大きく儲けられるチャンスとも言えるでしょう。しかし短期トレードには面倒な部分もあります。それは確定申告です。購入金額と売却金額を記録しておかなければならないので短期のほうが長期の取引よりも回数が圧倒的に多いため面倒な部分でもあります。

 

仮想通貨の短期トレードで稼いだ話
仮想通貨で手っ取り早く稼ぐには短期トレードしかないと思いました。すでに仮想通貨投資をしている仲良しの友人は長期保有が絶対にイイと言っていましたが、中長期的なスパンでの投資だとあまり儲けているという気になれません。

自分としては儲けている実感が欲しいと思いましたし、それには短期トレードが一番いいと思ったんです。仮想通貨の短期売買で儲けるためには何と言ってもコインのセレクトが重要になってきますが、とりあえずネットなどで情報収集してもっとも値動きの激しそうなものを選びました。

メジャーなコインでも値動きが大きな通貨はありますが、それよりもマイナーな草コインのほうがボラティリティは大きい傾向にあります。購入から1ヶ月で実際のところどれくらい稼げたかということですが、トータルで50万円以上は稼いでいると思います。ただ1ヶ月だけの取引だけでも複数回行いましたので取引の履歴を残しておかないといけないのが手間ですね。

でもこれをしておかないと確定申告のときにもっと手間になるそうなので仕方がありませんが。

 

仮想通貨の短期売買で儲けるには
いろいろな投資の種類がありますが、最近多くの方が注目している投資が仮想通貨です。暗号通貨とも呼ばれるもので、いろいろなコインが存在しています。日本でもすでに決済で利用されているコインもありますし、今後ますます見聞きすることは多くなるのではないでしょうか。

そんな仮想通貨への投資を最近始めました。周りにも仮想通貨投資をしている人が何人かいますし、ほぼ全員が稼げているということだったので興味を持ったのです。今よりもお小遣いが増えればいいかなという気持ちもありました。

仮想通貨で稼ぐ方法は主に二つあります。一つはFXのように短期トレードで稼ぐ方法、もう一つは長期的に保有して値上がりを待つ方法です。どちらが正解でどちらがダメということはありませんから、資金力や自分のトレードテクニックで考えればいいと思います。

ちなみに私は毎月のお小遣いを増やしたいという想いがありましたから、長期保有よりも短期売買をチョイスしました。幸い私の選んだ仮想通貨は短期売買にはもってこいの通貨でしたし、値動きが大きかったため稼ぎやすかったです。ただ私のように継続的に利益確定する方は確定申告のときに申請しなくてはいけない可能性もありますので注意してくださいね。

 

仮想通貨なら少ない資金でも大丈夫
投資対象に仮想通貨をチョイスした理由は単純で、あまり資金が必要ないからです。もともと投資には興味を持っていましたし、不動産投資や株、FXにも興味がありました。でも、不動産投資を始めるにはそれなりの資金を用意しなくてはなりませんし、自己資金がないとなれば金融機関に融資をお願いすることになります。

もし融資してもらって結果を出すことができなかったらただ借金が残ってしまうだけですし、それは嫌だったんです。株やFXにしてもそれなりの資金が必要となりますから、私としては仮想通貨しか選択肢がなかったという感じです。

それに仮想通貨は仮に利益が出なかった場合は特に税金は掛からないですが、不動産を持っていると固定資産税など物件を持っているだけで税金がとられるようですので仮想通貨のほうがシンプルで分かりやすいというのもありました。

今ではそのチョイスは当たりだったのかなと思います。まだまだ大きな利益とはいえませんがプラスにはなっていますので今後も続けていこうと思います。

 

仮想通貨に投資して利益を得ている
今よりももっと価値が上昇する可能性があるということで某仮想通貨を購入しました。ここで名前を出すことはできませんが、多くの方がすでに投資を始めていると思います。日本よりも海外のほうで人気の高い通貨のようですが、次第に日本でも知名度と人気が高くなっているようですね。

でも、今はまだチャンスだと思ってこの仮想通貨を購入しました。仮想通貨は爆発的に価格が上昇することもありますから、そうなれば一攫千金も夢ではありません。そのような状況になったときのことを考えると今からドキドキしてしまいます。

今のところ仮想通貨に費やした金額は総額で10万円ほどです。ここからどれくらいの価格になるのかは本当に楽しみですね。すでにじわじわと値を上げていってくれていますし、期待しています。

ほかにも将来有望な通貨はいくつもあるということですから、近いうちにほかのコインにも投資してみようかなと思います。これなら今後は投資家としてやっていけそうだという展望もあるので仮想通貨投資の税金や確定申告のことを勉強していきたいと思います。

 

少額で始めることのできる仮想通貨
できるだけ初期にお金が必要のない投資を始めたいと思っていました。投資にもいろいろあると思いますが、不動産投資のような初期費用が大きくなるものは却下です。マンションやアパートを購入するとなるとかなりの金額が必要となりますし、とてもそんなお金用意できません。

銀行から借金してまで投資して失敗してしまったらシャレになりませんから。株やFXのような金融商品も怖いと思いましたし、ほかに何かないかなと思って調べているところ仮想通貨への投資という道を見つけることができました。

仮想通貨は少額から始めることのできる投資です。もちろん、資金が多ければ多いほど儲けることはできると思いますが、少ないお金でも十分儲けることは可能です。1万円で投資したコインが数年後には1,000万円、ということも珍しくないんです。これは仮想通貨ならではの魅力ですよね。

それと仮想通貨の投資はシンプルで分かり易いと思いました。個人的には証券会社や不動産業者を使ったりするのはなんだか面倒だと感じてしまったのです。自分で仮想通貨を選んで購入して利益が出れば確定申告してと自分ですべてできるところが仮想通貨投資の良いところだと思っています。

 

仮想通貨で夢のある投資をしよう
リスクを分散するために複数の仮想通貨に投資しています。一つのコインだけに力を入れているともしその通貨がなくなってしまうと大変ですよね。メジャーな通貨ならよほどのことがない限りそのようなことは起きないでしょうが、まだまだ何があるか分からない世界ですから用心に越したことはありません。

今のところ私は3つのコインに投資をしています。3つのうち2つは長期保有で、1つは短期売買です。どちらもそれなりに稼げていますし、今のままでも十分ですが最近また気になるコインが出てきました。

仮想通貨は種類がとにかく多いですし、魅力的なコインも次々と出てきています。これもある意味魅力と言えば魅力なのですが、あまりに多いとなると投資対象が多くなりすぎて困ってしまいますよね。

ただ次々と新しいコインが出てきて購入するのはいいのですが売買の履歴が増えて確定申告の手間が少し増えるのが面倒ですね、利益が出せている証拠ではあるので仕方の無いと思いますが。

 

仮想通貨の醍醐味を知ることができた
仮想通貨なら手っ取り早く稼げるような気がしました。それが選んだ理由です。あと、ほかの投資よりも簡単そうでしたし、すぐに始めることができそうだったので仮想通貨をチョイスしました。

実際、取引所に口座を開設するのも簡単でしたし、入金してからコインを購入するのもとてもスムーズにできました。ほかの投資だとこんなにスムーズにはいかないと思いますし、それを考えると本当に仮想通貨は取り組みやすい投資だなという感じがしました。だからこそたくさんの方が投資をしているのかもしれません。

安い通貨を買って高く売る、というだけだと思ったのですが、これがなかなか難しい。安いと飛びついたコインはなかなか値上りしませんし、ずっと安いままウロウロしていました。と言っても高いコインを買うのは抵抗がありましたし、仕方なくほかの安いコインにも手を出しました。

結局5つほどのコインを購入したのですが、その中の一つがいきなり値を上げました。5000円で購入していた草コインなのですが、それがいきなり3万円の利益になったのです。しかし注意したいのはここで焦って売ってはいけないということです。まだまだ値が上がることもありますし、売買の回数が増えると確定申告が大変になりますよ。

 

手軽に取り組むことができる仮想通貨
仮想通貨への投資を始めた理由はいくつもありますが、もっとも大きな理由は手軽にスタートできるからです。ほかの投資だといろいろな準備が必要となることもありますし、面倒な手続きが必要なケースもあります。それらの投資に比べると仮想通貨はとても手軽に取り組むことのできる投資だと思いました。

インターネットに接続できる環境があればあとは取引所に口座を開設するだけですし、入金して通貨を購入すればすぐにでも投資を始めることができます。こんなに簡単に始めることができる投資はほかにそうないでしょう。

私が仮想通貨への投資をしようと思い立ったときもスムーズに始めることができました。口座の開設はもちろんですが、入金から購入までスピーディに済ませることができたのです。手軽に投資をしたいという方におススメなのもやっぱり仮想通貨だと思います。

しかし仮想通貨投資の初心者に1番気をつけてほしいことがあります。それは取引の履歴を取っておくことです。履歴を見て反省することも大切ですし、確定申告時にこれが無いととても大変なことになります。利益が出た年は確定申告をすることがあるのですが履歴が分からないともうどうにもならないので本当に注意したほうがいいですよ。

 

仮想通貨に投資して安定した利益を
不動産投資なら安定して不労所得を得ることができると甘い考えだったのですが、そもそも資金を用意することができませんでした。物件を購入するためのお金を銀行から借りる予定だったのですが、なんとメガバンクの審査に通らなかったのです。この時点で不動産投資をしたいという夢は諦めました。

それでも投資で安定した利益を得たいという気持ちは持っていましたから、ほかに自分にできる投資はないものかと調べていると仮想通貨投資が流行っているということをしりました。

仮想通貨については聞いたことはあるものの、実際にはどのような投資なのかまったく知りませんでした。そこでインターネットを使って仮想通貨を調べてみると、値上がりしそうなコインを購入して持っておくだけというシンプルな投資だということを知りました。これなら手間もかからず楽に運用ができると思い早速始めたというわけです。

しかし利益が出てきて確定申告をしようとしたらこれがすごく手間がかかりました。利益が出て最初の年は何も準備をしていなかったためです。今ではそんなことはないですが楽に始められると思っていたので面を食らってしまいました。

 

仮想通貨は今一番儲けられる投資
仮想通貨への投資を始めようと思ったのは今一番儲けやすい投資だと聞いたからです。知り合いの投資家がそのような話をしていましたし、素人でも割と儲けやすい投資だということでした。投資を専業とするような人がそのようなことを言うのですから間違いないと思いましたし、自分にもチャンスがあるのではないかと感じたのです。

今まで投資など一度もやったことがないのですが、だからこそ先入観なしで勝負できるような気がしました。これが仮想通貨投資を始めた大まかな理由です。

仮想通貨が儲かる投資だと聞いた私は早速インターネットでいろいろな情報をかき集めることにしました。投資をするにもまずは情報が必要だと思いましたし、どの通貨に投資をすればいいのかを見極めるためにも情報収集に力を入れたのです。幸い暗号通貨がブームのようになっていますし、インターネット上にはたくさんの関連サイトもありました。

複数のウェブサイトに目を通したのですが、税金や確定申告などについての注意が少し目に付きました。早く投資を始めたい気持ちはありますがまずはきちんと調べてからのほうがいいと思いました。

  

仮想通貨に投資したのは手軽そうだったから
いろいろな投資の手法があるとは思いますが、その中でどうして仮想通貨への投資をチョイスしたのかというと手軽に始められそうだと思ったからです。ほかの投資にも興味を持っていたのですが、申し込みの手続きが面倒だったり、いろいろやらなくてはいけないことが多かったので手軽そうな仮想通貨にしました。

実際に仮想通貨の投資を始めるのはとても簡単でしたし、迷うことなく始められました。投資を一度も経験したことがないとい方でもスムーズに取り組むことができると思います。

私も仮想通貨以外の投資はしたことありませんでしたし、これが初めての経験でした。でも、スムーズに始めることができましたし難しいと思ったこともありませんでした。いくつかコインを選んで購入したのですが、そのうちの一つがさっそく値上がりしたのには驚いてしまいました。値動きが激しいという噂は聞いていたのですが、まさかそんなにすぐに値上りするとは思ってもいなかったからです。

それと確定申告が面倒だとも聞いておりましたので、まだ私は確定申告が必要なほど利益を出していませんが購入の履歴と利益の増減を記録しています。

  

誰もが始められる仮想通貨投資の魅力
もともと株をやろうと思っていたのですが、株はいろいろな知識が必要だと言われました。素人が手を出してしまうと大けがしてしまうといったことも聞きましたし、損をするのも嫌だったので仮想通貨への投資にしました。

もちろん仮想通貨なら簡単ということはないと思いますが、まだ株に比べたらやりやすいかなと思ったんです。あと、最近仮想通貨への投資がブームのようになっていますし、自分もブームに乗っかってみたかったというのもありますね。

仮想通貨投資のメリットは何と言っても手軽に始められることではないでしょうか。特にこれといった知識も必要ありませんし、その気になればその日からでもスタートできる手軽さがあります。あと、まだまだ未知の投資なのでどれくらい儲けられるか分からないというのも仮想通貨投資の魅力だと思います。すでに私は複数の銘柄に投資していますが、総額で160万円以上は稼いでいると思います。

しかし、同じく仮想通貨投資している友人に利益が出たときには確定申告が必要だと聞き、急いで調べようと思っています。

 

その他の記事一覧