巷で流れる多種多様な仮想通貨の情報。今や、限られた人のみが知るものではなくなった仮想通貨は、人々の間で情報が飛び交う時代となりました。中でも知名度が高い傾向にあるのが、仮想通貨のネムです。一体どのような特徴があるのでしょうか。
ネムの名前の由来は「New Economy Movement(新しい経済運動)というプロジェクトの略で、このプロジェクト内で使われているのが「XEM」です。しかし、コイン名も「ネム」として定着しているので、仮想通貨の名称として「ネム」という言葉が使われることが多いです。
ネムの用途や目的は「自由で新しい経済圏の創出」。この目的の通り、決済にもプラットフォームとしての役割も担うことが出来ます。とりわけ面白い特徴なのが、資産を持っている人に富が集中するのではなく、なるべく平等に報酬を得るチャンスを設けていることです。これはProof-of-Importance(Pol)の仕組みから成り立っています。保有するだけではなく、コインを使用することも評価の対象になるこの仕組みは、積極的にコインを使う人ほど報酬を得ることが出来る可能性が高くなります。資産力のある人だけが報酬を得るのではなく、一個人でも報酬を貰えるような理念が多くの人に愛される要因の一つとなっているのです。
ネムの詳細ぺージへ