ダッシュの特徴として決済スピードの速さがあります。仮想通貨の代表であるビットコインは10分程度かかってしまうのですが、ダッシュは数秒単位で完了する特徴があります。仮想通貨が注目されて代表格であるビットコインも注目を集めた結果、ビットコインの取引数が多くなってしまい、取引が承認されるまでに10分かかってしまう事があります。もともと仮想通貨というのはシステム上の通貨なので決済処理がリアルな取引よりも早く、国際送金などの利用できると考えられていました。
ビットコインの取引数が多くなってしまったことで、承認スピードが遅れてしまい、仮想通貨のメリットが失われてしまう状況で、ダッシュは承認スピードの数秒にする仕組みを維持しています。仮想通貨というのはベースになっている技術や考え方はあるのですが、常に新しい技術が登場している状況でもあります。ダッシュでは新しい運営方法や技術を採用していく中で仮想通貨の特徴を損なわないように運営を進めています。
よりよい仮想通貨としての運営を進めていくための努力というのは、将来の仮想通貨の普及にとって大切なものであり、利便性のある仮想通貨の誕生が価値にもつながっていきます。一定の条件を満たしていれば、ダッシュの運営にも参加できる体制になっており、仮想通貨の進歩に触れることができるチャンスもあります。
ダッシュの詳細ぺージへ