投資目的で仮想通貨に興味を持った私としては、日々のレート変動をチェックしてチャートをテクニカル分析するというパターンで仮想通貨に接していました。投資目的として仮想通貨を楽しむこともできるのですが、お金の将来性や日常がどのように変化していくかを想像するのも楽しいです。仮想通貨を調べていると、それぞれの仮想通貨によって理念だったりシステム的な違いがあったりして、比較をするのが楽しいです。
仮想通貨は発展途上的なところがあり、ビットコインの誕生はベースとなる考え方はあるのですが、細部の運営方法やセキュリティへのアプローチなどは仮想通貨によって特徴があります。時価総額がトップクラスのアルトコインの中でダッシュは古参な通貨ではありますが、特徴的な運営をしています。ダッシュは運営変更などをする際に、投票制によって民主主義によって決定しています。
ビットコインが一時期、運営の方向性によって結論が出ずに分裂するという事柄がありましたが、ダッシュに関しては運営方針をダッシュを保有しているメンバーで決定する運営になっています。具体的には通貨保有者ではなく、マスターノードという権利を持っている方が投票に参加することができます。仮想通貨というのはシステムだけでなく、どのように運営するかも試行錯誤が続けられています。
ダッシュの詳細ぺージへ