ビットフライヤーの画面を起動すると画面の左側にサービスの一覧があります。売買についてのサービスが一覧になっていますが、ビットコイン販売所、アルトコイン販売所、ビットコイン取引所となっています。ビットフライヤーには販売所と取引所があり、アルトコインについては販売所があり、ビットコインには販売所と取引所があります。販売所と取引所の違いですが、仮想通貨を売買する面では同じ意味ですが、販売所の場合は大きな値段の変化はありません。
ビットコインの販売所と取引所の画面を見比べると分かりやすいですが、取引所の場合は値段の変動が激しいです。販売所はビットフライヤーが仲介しているような形式なので値動きは大きな変化はありませんが、購入金額は取引所よりは高くなっています。販売所の売却価格についても取引所よりも安値にはなっています。販売所を利用するメリットはありますが、仮想通貨の取引で何を求めるかで変わってきます。
販売所と取引所の取引量を比較すると取引所の方が取引量が多いです。取引所ではデイトレードをしている方も多いので、取引量が多くなります。取引所の画面をチェックしていると、売り買いが沢山されているのが分かります。買いと売りの履歴が頻繁に行われているのが視覚的にわかるので楽しいです。ビットフライヤーには、bitFlyer Lightningという取引ができる画面があり、サウンドでも売買が頻繁に分かるようなデザインになっています。
ビットフライヤーの詳細ぺージへ