インターネットでいろいろ調べてみたところ、仮想通貨交換業者を選ぶときにはセキュリティの取り組みについては注目したほうがいいとあり、マルチシグは欲しいところという情報が多く見つかったので、この条件を満たしているところがないかと日本国内の仮想通貨交換業者を探してみた結果、フィスコにたどり着きました。ここはインターネット上でもセキュリティが堅牢と評価している人が多く、そういった声がフィスコへの登録を後押ししてくれました。
簡単にいうとマルチシグは金庫を開けるのに複数本の鍵が要るというセキュリティです。たとえば金庫を開けるのに3本中2本の鍵が必要なセキュリティの場合、1本1本の鍵は別々の人が管理しています。誰か1人が勝手に開けて金庫の中身を持ち出すようなことができず、セキュリティの堅牢さが増します。また、誰か1人が不注意で鍵を紛失してしまったとしても、残りの2人が持っている2本の鍵で金庫を開けることができるので、必要なときに自分達で自分達の金庫を開けられなくなることも防げます。
マルチシグの仕組みはこのようなもので、仮想通貨交換業者で管理している顧客の仮想通貨を守るためには不可欠なものだと感じました。そしてフィスコはマルチシグを導入しているということで、私は盗難や紛失を気にすることなく利用できていて、満足しています。
フィスコの詳細ぺージへ