仮想通貨の税金 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

仮想通貨の税金

仮想通貨の税金の画像

仮想通貨の税金と節税する方法を知ろう

仮想通貨も取引をして利益を出すと、その利益分に見合った税金が発生します。ただ中には税金が一体どれほどかかるのかがよくわからず、不安になっているという方もいるでしょう。

実際は、取引によって得た利益額によって税率も変わります。仮想通貨での税金も上手くすれば、節税することも可能です。そのためには、どのような税金があり、そして税率はいくらなのかをよく知っておいて、対策しておくことが大切でしょう。ここでは仮想通貨の税金について解説します。 

仮想通貨の利益は雑所得

仮想通貨の取引で得た利益は、雑所得として分類され、利益額によって発生する税金が変わってきます。仮想通貨で得た利益が、年間20万円以上となると、税金が発生し、自分で確定申告しないとなりません。ちなみに雑所得は1年間の損益で計算しますが、その期間は1月1日から12月31日までの1年間となり、この分をその次の年の年度末までに確定申告で申請します。

また、仮想通貨を保有するだけだと税金は発生せず、仮想通貨の値段が上がり利益が出るようになっても、取引所から引き出さず保有するだけでは、税金は発生しません。あくまでも売買で利益になり、出金した金額に対し税金がかかります。損失分に関しては、税金は発生しません。

仮想通貨は、その年に20万円以上利益のある人は、税金が発生します。総合課税と考えるので給与など他の所得すべてと合算して考えます。会社員の方であれば、給与と仮想通貨の利益を合算して計算します。総合課税での税率は2018年3月時点で以下のようになっています。

・所得195万円未満 税率5% 控除額0円
・所得195万円~330万円 税率10% 控除額97,500円
・所得330万円~695万円 税率20% 控除額427,500円
・所得695万円~900万円 税率23% 控除額636,000円
・所得900万円~1,800万円 税率33% 控除額1,536,000円
・所得1,800万円~4,000万円 税率40% 控除額2,796,000円
・所得4,000万円以上 税率45% 控除額4,796,000円

たとえば、給与が年収500万円、仮想通貨での利益がその年300万円とします。500万円の税率でなく、給与所得と仮想通貨の利益を合計した800万円で所得税は計算されます。 

利益の計算方法

仮想通貨の売買を行う人は、ほとんどが複数回売買することでしょう。利益の計算方法には2つあります。1つめが売買のたびに数量と単価による利益を計算していく移動平均法です。もう1つは1年間の購入単価と数量により利益を出す総平均法があります。このどちらかを使用し1年間の利益を計算して算出し確定申告します。

1度どちらかの方法を使うと、2年目以降も同じ方法で計算するので、どちらにするか最初に決めないとなりません。計算方法が違うので、短期的に見ると、移動平均法と総平均法では、利益額が違うことがあります。ただ長期的に見ると、どちらの方法を使っても、利益額は次第に同じになっていきます。

もしも年間20万円以上の利益が発生していても確定申告しない、申告漏れがあると、後で追徴課税となり、追加で税金が発生します。そのようなことにならないために、20万円以上利益があるならば、確定申告し税金は支払うべきです。 

節税も出来る

仮想通貨の利益も、上手くすれば節税が出来ます。経費として認められる部分が出てくるので、利益から経費分を差し引くことが可能です。上手く使えば、利益から経費を引くと課税額を少なく出来るかもしれません。

・取引所での手数料
・仮想通貨に関する書籍代
・関連セミナー参加費、交通費や宿泊費
・マイニング専用のパソコン費用

これらが経費と認められる可能性があり、もしもこのような費用が発生しているなら、利益から差し引けます。確定申告時には経費として申請するなら領収書やレシートが必要となるので、確定申告時までそれらを保管しておかないとなりません。
この他にも、毎年決済を少しずつ行い、仮想通貨の利益を少なくする方法があります。または仮想通貨の売買で、損失が出れば、その部分は利益から差し引けます

お金がかかりますが、思い切って税金のかからない国に移住するという方法もあります。ただしこの場合は、年間数百万円程度の利益なら、移住する意味はあまりないでしょう。移住先の国によっても、移住者への税金の考え方が違うために、よく調べないと、移住しても仮想通貨での利益に税金が発生することになります。 

仮想通貨の税金 まとめ

仮想通貨の税金について解説しました。確定申告では、最初の取引からの記録が必要となるので、記載し保管しておくと良いでしょう。利益の計算方法は何かと手間がかかり複雑な部分もあります。簡単に行える、会計ソフトもあるので、そのようなソフトを使って確定申告しても良いかもしれません。場合によっては税理士に相談してみるというのも可能です。

 

 こちらの記事に関連した「口コミ」をご紹介!

  

僕が仮想通貨取引を始めたのはなぜか
僕が仮想通貨取引を始めた最大の理由はやはりお金儲けをしたかったからです。ネット上などでも一夜にして何億円もの利益を出した「億り人」と呼ばれる人も登場しています。非常に夢のある投資対象だと感じています。億単位で稼ぐことができれば税金を支払っても働かずに食べていくことができるのではと思ったからです。

投資対象は仮想通貨の他にも株や為替など様々ですが、爆発的に普及しているのが仮想通貨です。投資対象として選んだ理由はシンプルで、便利だからです。というのも普段から公共の交通機関では電子マネーカードを使いますし、ネットショッピングも利用します。そしてスマートフォンもなくてはならないものです。

これらに将来的に関わってくるのが仮想通貨であり、法定通貨以外のコインを利用してショッピングをしたり、サービスを利用したりする時代になりつつあります。実際に家電量販店やショッピングサイトなどではすでに導入されているところもあり、コインを使って支払いをすることができます。

何十倍、何百倍と成長する可能性があるコインもまだまだあると思っています。また大手銀行などの金融機関や公共団体も仮想通貨のネットワークを利用するようになれば、さらに価値は上昇していくと思い、取引をはじめました。

  

自分自身で仮想通貨バブルを体験した
今盛り上がっている仮想通貨ですが、35歳の中年サラリーマンの私も流行りに身を任せてコインを購入してみました。友達もコインを購入していたので同じ通貨を購入しました。毎日チャートを見続けるのも大変なので、自分が購入した仮想通貨をそのまま放置していました。

そして完全に忘れかけたタイミングで友達から連絡が入って、購入したコインの価格が上がっているというものでした。買った当初はあまり期待していませんでしたが、友達から聞いた現在の通貨の価格を聞いてびっくりしました。

なんと最初に買った金額の200倍になっていました。最初に購入したのが20万円分のコインだったので、200倍ということは4,000万円の価格のコインを現在保有しているということになります。

最初パソコンの画面を見て0の数を見てびっくりしてしまったのですが、実際に購入した確かに20万円なので間違いなく4,000万円になっていました。友達からの薦めもあり保有するのではなく、このタイミングで利益確定をしました。このとき税金で少し取られることになりましたが元手が20万なので特に気になりませんでした。

  

株投資をやめて仮想通貨投資にした理由
株への投資を検討していましたし、セミナーにも参加していました。株投資で儲けるためのセミナーに参加していましたし、投資助言会社のアドバイスなども聞いていたのですがまったく儲けることはできませんでした。

そもそも株投資だと100株ほどまとめて購入する必要がありましたし、いろいろなリスクを孕んでいます。結局株は売ってしまいましたし、マイナスになったまま終了しました。その次に始めたのが仮想通貨投資です。職場の上司が仮想通貨の投資で随分儲けているということでしたから、これでダメならもう投資はやめようと思っていました。

上司からおススメの仮想通貨の種類を聞いて、それに投資しました。短期的なトレードではなく長期的な投資を考えていましたから値動きは気にしませんでしたが、それでもこれほどまで値動きが激しいとは思いませんでした。これなら短期トレードでも稼げるかもしれないと思いましたね。

でも、リスクはもう負いたくないと思っていたので結局は長期投資をしています。上司に値上がりしていると報告したところ利益確定時期に気をつけるようアドバイスをいただきました。どうやら一定以上利益が出ると税金が取られるようです。

 

仮想通貨に投資して良かった理由とは
手軽に始められると思って仮想通貨への投資をスタートしました。ほかの投資のように知識も必要なさそうですし、とりあえず少ない資金でもスタートできるため始めたのです。私が購入したのはある草コインと呼ばれる通貨です。

草コインというのはマイナーなコインのことで、ほとんど知られていない銘柄もたくさんあります。今現在私仮想通貨の数はかなりあると言われていますし、中には人知れずひっそりと消えていくようなコインから、今後大きく値を上げるようなコインまでさまざまです。

私は最初何の予備知識もなく草コインに手を出してしまったのですが、なんとそのコインが驚くほど急騰しました。自分でも信じられないくらい高騰しましたし、それで一気に大きな資産を手に入れることができたのです。3円ほどで購入できるコインを1万円分購入していたのですが、それが1年後には数百倍になっていました。

半分利益確定してもう半分はまだ保有していますが利益確定時に税金で少し持っていかれましたがこのあたりは法整備が整うのを待つか何か手を打っていかなければなりませんね。

 

仮想通貨への投資で一攫千金に成功した
もっとお金が欲しい、楽な生活をしたいとずっと思っていました。今まで一攫千金を夢見ていろいろチャレンジしてきたもののすべて夢と潰えてきましたし、何をやってもさっぱりダメでした。不動産投資でも失敗してしまいましたし、貯金もできずにこの先どうしようかと思っていた矢先に仮想通貨投資のことを知ったのです。

今一番熱い投資といわれていることも知り、最後のチャンスだと思って仮想通貨を購入してみようと思いました。どうしても一攫千金の夢が諦めきれない私は、あまり人気のないコインに10万円のお金を投入したのです。

その通貨はネット上では今後来るかもしれない、とは言われていたものの確証はありませんでした。確かに値上がりする要素はいくつか持っていたものの、まだしばらく値上りすることはないだろうという意見が多くを占めていたんです。

でも、私が大きな富を得るためにはこの通貨に投資するしかないと思い10万円をつぎ込みました。しばらくは何の動きもなかったのですが、半年ほど経ったときに大きな上昇の動きがありました。このとき焦ってすぐに売ってしまったのですがまだまだ伸びていました。まぁ数十倍の利益が出たので良いのですが税金で少し取られたのは痛かったです。

 

仮想通貨の長期保有と短期トレードで稼ぐ
3年ほど前から仮想通貨を購入しています。買い始めたきっかけは今となってはよく覚えていませんが、確か友人が仮想通貨に投資して儲けていることを知ったからだと思います。

仮想通貨についてはある程度知っていたのですが、実際に自分の近くで儲けている人がいることを知って購入してみようと思ったのではないでしょうか。ちなみに、今現在私は5種類ほどの通貨に投資をしています。5種類のうち3つは長期保有で、2つは短期トレードで儲けています。

基本的に多くの方は長期保有の方向で投資をしていると思います。右肩上がりで上昇している通貨だと長期保有のほうがイイと思いますし、安定している通貨ほどその傾向が強いと言えるでしょう。私はもともとFXもやっていましたし、短期トレードでも稼ぎたいと思ってトレードも積極的にやっています。その二つの通貨はかなり値動きも激しいですから、ボラリティが激しい分短期トレードで稼ぎやすい環境なのです。

1日に1,000円以上の値動きをするような通貨もありますし、1日で大きな利益を得ることも十分可能です。ただ、初心者の場合だと短期トレードはあまりおススメしませんから、なるべくリスクの低い長期保有がイイです。あとFXとかをやってた人は特に気をつけたほうがいいのは利益が出たときの税金の算出方法が違うから注意したほうが良いですよ。

 

仮想通貨の短期売買で儲けを増やす
とにかくお金が欲しいという一心で仮想通貨を買い始めました。私は昼間働いているのですが、正社員でありながら給料は少なくボーナスもありません。この状況を何とか打破したいという想いで仮想通貨に手を出したのです。仮想通貨の中でも選んだのは草コインと呼ばれる通貨です。

これはいわゆるマイナーなコインのことで、値動きの予想がつかないという特徴があります。いきなり大きく値を上げることもあれば、がっくりと値下がりしてしまうこともあるためリスクもあります。

仮想通貨に投資をしている方の多くは長期保有で運用しているみたいですが、私はとにかく目先のお金が欲しいという想いがありました。そのためには多少のリスクも仕方ないという考えでしたし、気になる草コインのいくつかを購入して短期トレードにトライしたんです。自分なりに分析の仕方も研究して、日夜トレードに励みました。仮想通貨は株と違って24時間取引ができるのがイイですね。

仕事が終わってから自宅に戻り、あとは自宅の部屋にこもってずっと取引をしていました。最初はなかなかうまくいかなかったのですが、売買のタイミングもやっとつかめてきて今ではそれなりに安定した稼ぎを得られるようになっています。稼げるようになってふっとこの利益にも税金が掛かるのではないかと思い調べたら結構高めの税金が設定されていました。利益確定しなければ発生しないみたいなので一旦この件は置いておくと思います。

 

リスクが少なく儲けられそうな仮想通貨
インターネットで副業や投資についていろいろと調べていたのですが、どの投資もパッとしませんでした。不動産投資をやるほどの資金はありませんし、株投資には知識が必要そうです。投資信託やFXも考えてはみたものの何となく自分には合っていない気がしました。

最終的に私が選んだのは仮想通貨の投資で、これは最近はやりの仮想通貨を購入して利益を得るという投資です。芸能人や著名人でも仮想通貨に投資をしている方はたくさんいるみたいですし、今後ますます投資を始める方は増えていくのではないでしょうか。

どうして仮想通貨に投資することにしたのかということですが、一つにはリスクが少なそうと思ったからです。不動産投資や株はどうしてもリスクが大きくなると思いましたし、最悪借金を抱えるようなことも考えられます。さすがに投資に失敗して借金というのは嫌でしたし、それは絶対に避けたいと思いました。

これが一つの大きな理由です。もう一つは不動産を持っている税金を取られると聞いたためです。利益が出ていないのに税金を取られるというのはなんとなく嫌だったので私は仮想通貨投資を選びました。

 

仮想通貨を寝かせていたら値上がりしてた
友人の勧めで仮想通貨を購入したのが約1年前です。その友人はすでに仮想通貨に投資を始めていましたし、そこそこ利益も出していました。善意から私にも仮想通貨への投資を勧めてくれたということです。

まったく仮想通貨に興味はなかったのですが、とりあえず購入してみようかという気持ちで購入したものの、それ以降急に仕事が忙しくなってそのことすら忘れていました。完全に忘れてしまった頃にインターネットで仮想通貨関連のニュースを見て、そう言えば購入していたなということを思い出したのです。

ログインパスワードすら忘れていたのですが、必死に思い出してログインしました。そして、いくらになっているのかなと価格を確認したのですが、なんと1万円で購入したコインが30万円以上の価値になっていました。

この一件以来すっかり私はコインの魅力にハマってしまいました。今でも今後値上がりしそうなコインを積極的に探していますし、将来有望と思えるコインを見つけてはそれに投資を繰り返しています。そこそこ利益が出ているので税金で差し引かれても遊ぶお金には困らないです。

 

仮想通貨への投資のほうがリスクは少ない
さまざまな投資について検討したのですが、一番手軽に始めることができる仮想通貨をチョイスしました。仮想通貨への投資は大人気となっていますし、大勢の方が投資をしています。私も最初は本当に儲けることができるのか、利益が得られるのかと不安だったのですが、実際に始めてからはそのような不安はなくなりました。

しっかりと利益を出すことができていますし、コインのセレクトさえ間違わなければ問題ありません。リスクも少ないですし、初心者にもピッタリの投資ではないでしょうか。

例えば、不動産投資なら最初に多額の資金が必要となります。物件を購入するための費用が必要となりますし、数百万円どころか数千万円単位でお金が必要になることもあります。そこまでの費用をかけて物件を購入したとしても絶対に儲けられるという保証はありません。

不動産を持ってしまうと固定資産税が掛かり利益が出ていなくても税金が取られることもあるみたいですし、マイナスになってしまうことも考えられます。仮想通貨投資だとそのようなリスクはありませんし、ここが初心者にもおススメと言える根拠です。

 

忙しい方にこそ仮想通貨の長期保有
仮想通貨の醍醐味はいろいろと挙げることができますが、将来的に爆発的な値上がりを見せる可能性があるということではないでしょうか。今現在かなり高い価格になっている仮想通貨も最初は安価で取り扱われていましたし、今ほどの高値になることを予想した人は少ないでしょう。

将来爆発的な値上がりがあると分かっていれば誰でもそのコインを購入したはずですし、もっとたくさんの方が儲けていたはずです。仮想通貨は何年かあとに大きく値上がりする可能性を秘めていますから、それを追い求めるというロマンがありますよね。

私は別にロマンチストではないのですが、将来大きく価格がアップしそうなコインを探しています。草コインの中から将来性の高いものを探していますし、そうした通貨にできるだけ投資したいと思っています。仮想通貨を購入して保管しておくだけですから運用も楽ですし、短期トレードのようにあたふたするようなこともありません。忙しく暮らしている方にこそ仮想通貨はおススメの投資対象だと思います。

短期トレードだとそうもいきませんが、購入して保有するだけの手法ならまったく問題ありません。放置していて値上がりすれば売却すればいいだけのことです。また短期トレードより長期保有がおすすめなのは仮想通貨の利益に掛かる税金が分かりやすくなるというのが良いですね。

 

仮想通貨に投資して大きな利益をゲット
本当は不動産に投資をしようと思っていましたし、マンションを運営したいと思っていました。しかし、資金の問題もありますし自分で管理するとなるとさまざまな問題もあります。本当に儲かるかどうかも分かりませんし、借金してまでやるのはちょっと、と思っていました。

結局、リスクの少ない仮想通貨への投資を始めてしまったのですが、今となっては仮想通貨の投資を始めて良かったと思っています。今現在で私の儲けは100万円ほどありますし、少ない元手だったにも関わらず大きな利益を得ることができたからです。

仮想通貨に関する知識はほとんどありませんでしたし、購入した通貨はほとんど直感で購入しました。本当に値上りするかどうかも眉唾ものだったのですが、本当に値上りしてくれたのです。半年で10倍以上の値がつきましたし、私としてはウハウハな気持ちになりました。

これを元手にもっと増やして行こうと考えています。それと利益はまとめて確定させると税金が掛かるのでできれば年単位で少しずつ確定したほうが良いですよ。

 

仮想通貨で儲けるのはまだまだこれから
仮想通貨を買っている理由はずばり夢があるからです。仮想通貨に早い段階から投資をしていた方たちの中には億万長者になっている方もいますし、驚くほどの富を得た人もいます。今でも仮想通貨の突然の値上りで大儲けするような人もいますし、これほど夢のある投資対象はほかにないのではないでしょうか。

私自身はそう思っていますし、夢を買うつもりで仮想通貨に手を出しています。宝くじを購入するよりもよほど現実的だと思いますし、大儲けできる可能性もこっちのほうが遥かに高いと思います。

購入する通貨を選ぶときにはひたすらインターネットで情報収集しています。今はネットがありますからたいていの情報はネットを通じて手に入れることができますし、仮想通貨に関する情報についても同様です。

今は購入コインが値上がりしていい感じですが、コインを売ったり決済に使用すると税金が掛かると調べている過程で分かりました。私はまだ売却するつもりは無いので良いですが、これからコインを売ろうと思っている人は気をつけたほうがいいですよ。

 

未来の大金持ちを目指して仮想通貨投資
銀行から融資を断られてしまい、それが理由で不動産投資の夢は潰えてしまいました。ずっと不動産投資をしてみたいという気持ちがありましたが、自己資金で物件を購入することはできませんし、どうしても金融機関からお金を借りる必要がありました。

しかし、審査の結果借りることができなかったので不動産投資はすっぱりと諦め、その次にやってみたかった仮想通貨を始めることにしたんです。仮想通貨投資なら資金はあまり必要ありませんし、手元にあるお金だけでも十分投資ができます。

資金が少なくても投資できるというのは仮想通貨の大きな魅力ですね。世の中には投資にチャレンジしたくてもお金の問題でできないという方もいますし、そのような方にももってこいの投資だと思います。

また不動産投資と違って面倒な手続きがないのもいいですね、税金も仮想通貨投資のほうがかからなそうですし。今わたしが誰かにお勧めをするのであれば不動産投資よりも仮想通貨投資だとおもいます。

 

仮想通貨なら長期的な投資がおススメ
昔からマンションやアパートの大家になってみたい、という気持ちがありました。大家なら働かなくても不労所得が入ってきますし、楽して暮らせるとずっと思ってきたのです。

ただ、現実には大家もいろいろ大変だということが分かりましたし、管理会社を利用するならそれなりの費用が必要になることも分かりました。調べてみると税金も色々かかるみたいで面倒に思えてきましたので、今では仮想通貨に投資をしています。これは割と最近の投資となりますが、稼げると評判ですし、実際に多くの方がさまざまな仮想通貨に投資をしているのです。

仮想通貨の種類はとても多いですし、一説には数百種類あるといわれています。日本の取引所で扱っている通貨には限りがありますが、それでも主要なコインはたいてい投資対象とできます。私がどれくらい仮想通貨で儲けているか気になると思いますが、私は長期的な投資をしているのでそこまで大きな儲けは出ていません。

将来的な値上がりに期待していますし、短期的な儲けには興味がないのです。今投資している仮想通貨は今後必ず値が上がると思っていますし、それだけの根拠もあります。今のうちにたくさん買っておけばその時が来たときに大きな利益を得られると考えています。

  

仮想通貨に魅力を感じて投資を始める
仮想通貨に投資をするようになったのはやっぱり魅力があったからです。今のうちに購入しておけばやがて大きな利益を得られると思いましたし、実際にそうやって大きな利益を得て富を築いている人もいるわけですから、自分もそんな風になりたいと思いました。

もちろん、仮想通貨以外の投資でもそれは可能かもしれませんが、未来の可能性という意味では仮想通貨がもっとも現実的だと思ったんです。そんな私は半年ほど前から投資を始め、すでに20万円ほどの投資につぎ込んでいます。

20万円も投入していくらの利益になっているのかは気になるところでしょうが、今のところはまだ10万円くらいの利益です。でも、ただコインを持っているだけですし、トレードなどは一切していません。売買をまったくせずに10万円の含み益が出ているというのは凄いことではないでしょうか。

今はただ投資して利益が出ただけなので今後は利益が出た後の税金など対処についても詳しく調べようと思います。

  

低資金で始められる仮想通貨の魅力
もともと私はアパートやマンションの大家になるのを夢見ていましたし、いつか不動産投資を始めたいという願望もありました。不動産投資に成功すれば安定した不労所得を得ることができると思っていましたし、一生遊んで暮らせると思っていたのです。

ただ、投資を始めるには多額の資金も必要となりますから、結局はそこで躓いてしまいました。私が今仮想通貨に投資をしているのはそうした理由があります。ただ、今となっては不動産投資ではなく仮想通貨に投資し始めたことを良かったと思いますし、不動産投資をやらなくてよかったとも思っています。

やはり不動産投資は資金がかかりすぎます。マンションを一室購入するだけでもかなりの費用となりますし、それをペイできるかどうかも微妙です。常に空室リスクはありますし、もし入居者がいないとなると銀行から借りたお金を自腹で支払っていくしかありません。

それと不動産を持っていると固定資産税が掛かります。入居者からの収入も無いのに税金を払うことにもなりかねません。仮想通貨の投資ならそのようなリスクはありません。

  

人気の高い仮想通貨への投資とは
投資をしたいという気持ちは以前からありました。勤めている会社も昔ほど好調なわけではありませんし、リストラの嵐も吹き荒れています。私もいつリストラされるか分かったものではありませんし、もしかすると退職金が出ないという可能性もありますから今のうちに老後のお金を蓄えておきたいと考えたのです。

できることならリスクの少ない投資がイイということで選んだのが仮想通貨です。今の時代の投資と言えば真っ先に出てくるのが仮想通貨ですし、投資している方も多いですよね。

私の知り合いや友人でも仮想コインに投資をしている人はいますし、利益も上げられているそうです。仮想通貨投資のメリットは将来的に大きな値上りが期待できることですよね。投資対象としてまだ新しいですから未知の存在ですし、今後驚異的な値上りをする可能性もあります。先のことは分かりませんが、値上りすると期待するに足りるだけの材料もありますからそこが魅力的な部分です。あと、専門的な知識などがなくても投資できることですね。

不動産投資などの場合だと知識が必要となりますが、仮想コインの投資だとほとんど知識は必要なく運用が可能です。副業でやっている人が多いのもこうした理由でしょう。

 

その他の記事一覧