仮想通貨で失敗しないためのポイントは?初心者は特に注意が必要 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

仮想通貨で失敗しないためのポイントは?初心者は特に注意が必要

仮想通貨で失敗しないためのポイントは?初心者は特に注意が必要の画像

初心者の方々が一番知りたいと思っているのは、仮想通貨で失敗しないためのノウハウではないでしょうか。実際にそのようなものは存在しているのでしょうか。

仮想通貨の投資は誰でも比較的判りやすい投資と言われています。しかしそれでも初心者の方々が何もわからないまま安易に飛び込んで行って勝てるものとは考えない方がいいでしょう。 

目次

損をしない

初心者の方々も、仮想通貨は投資であり、損をしてしまうリスクも充分背負っていることに気付く必要があります。そのとき、勝つためにはという発想よりも、損をしないためにはという考えが先に来るのではないでしょうか。

仮想通貨には、失敗しないためのコツが存在しているのでしょうか。 

焦って損きり

仮想通貨は、他の投資と比較して、価格がかなり不安に動くものなのです。初心者の方々は、本当に一喜一憂してしまうのではないでしょうか。

仮想通貨が暴落してしまうこともあり、その事態を耐えることが出来ないから損きりをしてしまうことになります。

初心者の人たちは、仮想通貨を購入したら、すぐに急降下する事態に見舞われるかもしれません。 初心者は、不安がどんどん高まり、売るという行動でしか解消されないという気持ちになります。そのまま持っていれば、高騰と利益が出たというのにです。

2017年12月にも仮想通貨はそのような事態に見舞われていました。仮想通貨を買おうというタイミングも、いつかということはなかなか初心者の方々に見分けがつかないです。とにかく初心者の方々は、買えばどんどん下がって行ってしまう不安に襲われることになります。

このような人たちの何がいけないのかと言えば、仮想通貨のことを信じられていないせいではないでしょうか。初心者の方々は、仮想通貨が下落して行ってしまえば、このまま消えてなくなってしまうかもという思いでいるのです。不安があるから、損きりという概念も切り離すことができません。

結果、初心者の方々は、仮想通貨投資で損をしてしまうことになります。 

仮想通貨投資を信じたい

もっと仮想通貨投資のことを信用できるモチベーションを持ってスタートするように出来ればいいのです。信じることができれば、損きりとしっかり向きあうこともしなくなるでしょうか。

仮想通貨が下がっていると思えば、買い増ししようというモチベーションと向きあうことができればいいのです。仮想通貨はなくなってしまうものではありませんし。

仮想通貨のことを信じて、上がることを期待出来ないのなら、この投資はあなたにとって不向きでしょう。 

仮想通貨取引所選び

初心者の方々の仮想通貨投資の第一歩は、仮想通貨取引所に口座を開設することです。 仮想通貨取引所にはそれぞれ特徴があります。自分自身に一番あっている仮想通貨取引所を見つけることで、より仮想通貨の取引がスムーズに感じられることでしょう。

初心者の方々は、ビットコイン(bitcoin)にばかり意識がとらわれていて、仮想通貨取引所に対してあまり意識を向けられない事態に反省をしなければなりません。

仮想通貨取引所とは


仮想通貨取引所とは、仮想通貨を売りたい人たちが注文を出し、買いたい人たちがおり、売買の価格が一致することができれば取引を成立させることができます。 仮想通貨販売所というところもあり、そこでは仮想通貨を販売しています。

販売所と取引所では、取引成立までの時間に違いがあります。スピーディーに購入出来るのは販売所であり、取引所では、購入も売却も、購入側と売却側の希望額が一致する必要があります。成立しなければならないから時間がかかってしまうことになります。

もうひとつ初心者の方々が考えるべきことは手数料の問題です。仮想通貨取引所では、販売所より手数料は安く抑えることができます。少額のやりとりを仮想通貨ですれば、手数料を取られ過ぎてしまうとなかなか利益を得ることができません。

とにかく儲けたいという人たちは、手間や時間はかかるかもしれませんが、取引所の選択が正解です。 

仮想通貨取引所のリスクを避けたい

初心者の方々も、仮想通貨取引所におけるリスクを最小限に留めるために、複数の口座を開設するのがいいでしょう。この仮想通貨投資というものが万能でないから、ハッキングの被害にあってしまうことも充分に考えることができ、サーバーダウンということもあります。

実際にはコインチェック事件という大きな事件もありましたが、このときでも複数口座を持っていれば、それだけ救われた思いをしていたでしょう。 仮想通貨自体は、完全なシステムとも言われていますが、仮想通貨取引所は完全ではありません。

私達は、仮想通貨投資と向きあうために、仮想通貨取引所とも向きあう必要があります。仮想通貨取引所は破綻することも考えることができます。このとき、複数の仮想通貨取引所を持っていれば、移動させる作業にそれほど手間もかからないでしょう。 

いろいろな仮想通貨がある

仮想通貨と言えばビットコイン(bitcoin)だけと思えば大きな間違いであり、 アルトコインやトークンなど、あまり注目されていないものもあります。

しかし、仮想通貨取引所では購入出来る仮想通貨は決まっていて、みなさんがその仮想通貨取引所に決めてしまうことで、仮想通貨の選択肢が少なくなり、勝てる可能性を狭めてしまうことになります。

みなさんに既に購入したい仮想通貨があれば、この仮想通貨に対応している取引所に登録をしておく必要があります。 

どのように仮想通貨取引所を選べばいいか

初心者の方々も仮想通貨取引所の数が多くて何を選択していいかわからないでしょう。まず、大事なのは手数料です。仮想通貨の取引を行うときにどの程度手数料がとられてしまうかという問題はやはり大事です。

更に仮想通貨取引所には、補償サービスを提供してくれているところもあります。仮想通貨というものは、国が集中して管理を行っているということではありませんので、もしも盗まれてしまっても、自分の責任ということになります。

それでは多くの個人投資家の方々を不安にさせてしまうので、仮想通貨取引所では、保険会社と連携し盗難にあった場合の盗難補償を行っているところもあります。

もっと補償適用の条件にも深いる必要がありますが、そのようなサービスが提供されていることだけでも、随分安心です。

更に初心者の方々が注目しなければならないポイントは取引量です。実際に、それほど取引が盛んでないような仮想通貨取引所もあります。そのような仮想通貨取引所を選択してしまえば、取引が思うように進まないという事態になってしまう恐れも充分考えることができます。

ユーザー数が多いかというのも仮想通貨取引所で意識したい問題です。ユーザー数が多いということは、それだけその仮想通貨取引所が信用されていることになります。 

スタートラインの心得

初心者の方々は、仮想通貨投資のいわば一番大事なスタートラインに立っています。勝つための心得として、まずは初心者の方々は、入門書で仮想通貨の仕組みについて勉強をする必要があります。

入門書は、何冊もあるので、 まずは読みやすいものを選択するといいでしょう。マンガでもいいです。そのようなものを読んで、はじめようという意識を固めてください。

いろいろ情報収集しようという意識を持てば、逆に有名人の発言などに踊らされてしまうことがあるかもしれません。有名投資家から次にこのアルトコインが来そうという声を聞けば、やっぱり意識してしまうものではないでしょうか。そこには明確な根拠は存在しているのでしょうか。翻弄されっぱなしでは、 高値買いや安値売りの負の連鎖に進んでしまうケースも充分考えることができます。

仮想通貨投資では、情報収集もとても大事ですが、情報過多の時代でもあるので、量より質を意識して行動してください。

その他の記事一覧