ライトコインの将来性 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ライトコインの将来性

ライトコインの将来性は?ビットコインとの関係はどうなる?

ライトコインは資産として保有するよりも、支払いや決済に向く将来性のある仮想通貨だと言われています。処理スピードはビットコインの4倍といわれており、さらにはブロックチェーン以外の場所でも支払いに使うことができます。それでは、ライトコインの使い方と将来性についてみてみましょう。

安定しているライトコイン

時価総額の高いライトコインは8400枚も発行され、価格も安定している将来性のある仮想通貨です。昨年は大きく高騰することがありましたが、通常は価格の変動が起きにくいです。

承認スピードが速く実用的であることも将来性が感じられる特徴になっています。手数料を安くして少額な取引ができるライトニングネットワークに初めて成功した仮想通貨で、トレードで資産を増やすよりも日常生活の中で支払いや決済に使うことを想定されています。

現在では、ビットコインの利用できるお店や企業では、ほとんどの場所で使うことができます。ビットコインのソースを利用し、ビットコインを改善するかたちで誕生し、新たな使用場所をみずから開拓する必要がなく、ビットコインの流通に合わせて広がっていくことができる将来性の高い仮想通貨です。

アトミック・スワッブの利用ができる

ビットコインとライトコインは、金と銀に例えられます。資産価値が高く換金の難しい金がビットコインで、割安で使い勝手が良く流通のしやすい銀がライトコインです。この関係で見ると利便性の高いライトコインの将来性が見えてきます。この考え方を形にしたものが、アトミックスワッブです。

アトミックスワッブとは、コインを交換する仕組みのことです。

例えば、ビットコインからライトコインにスワッブし、すばやく支払いを済ませた後、ビットコインに戻します。これがアトミック・スワッブです。ライトコインの将来性が高まるきっかけになった機能です。

資産形成や不動産売買などの大きな支払いをビットコインで行い、日常的な細かい支払いをライトコインでスピーディーにおこなうライフスタイルは将来性があり、定着する可能性が高いといえるでしょう。

ビットコインは発行枚数が限られており、値上がりも続いています。より購入しやすく将来性のあるライトコインを保有する率も徐々に高くなっています。将来性を考え、ビットコインとのバランスや用途を考えながらトレードする必要があるでしょう。

VISAと提携でLitePayを発表したが

2018年2月にVISAと提携したアプリLitePayの運用が開始されました。

VISAとの提携により、ライトコインの将来性は一気にアップしました。公式のライトコインデビットカードも発行されています。LitePayの使い方は簡単です。

店頭で、支払い金額、支払先など情報の入ったQRコードを読み取ります。読みとると同時に瞬時にライトコインで決済されます。決済されるとVISAの互換システムを通じて、自動的にライトコインからドルに交換されます。店には交換されたドルで店の銀行口座への支払いが行われます。

店ではドルで受け取ることができるため、仮想通貨で受け取る従来の方式よりもより多くの店がLitePayを導入する可能性が高く、将来性のあるシステムです。

さらにLitePayには、手数料が安いというメリットやVISAが使用できる場所であればどこでも使えるという利便性もあります。利用のために個人情報を開示する必要がなく、すぐに利用できるLitePayはさらにライトコインの将来性を高め、利用者を増やすことに寄与すると誰もが思っていました。

しかし、急遽、同3月にライトコイン財団よりLitePayの運用停止が発表されこのシステムは本運用とはなりませんでした。

ライトコインの将来性 まとめ

ビットコインでは、消費電力の大きさが問題になることがたびたびありました。ビットコインの決済には、世界中の多くの人がマイニングと呼ばれる、ビットコインの決済を手伝うことで手数料としてビットコインをもらうことを行なっていました。

そのため、ビットコインは消費電力が大きく、ビットコイン維持のためには多くの電力を必要とします。ビットコインの機能はほとんどそのままで、問題点のみを改良することで生まれたライトコインは、消費電力の非常に少ない仮想通貨です。

処理スピードの速さと消費電力の少なさを兼ね備えることは、多くの人が待っていた仮想通貨なのです。

VISAの参入により、仮想通貨の中でも将来性は一歩先んじたものになったと感じていた専門家も多くいます

瞬時に仮想通貨で支払い、法定通貨で受け取ることができるようにするという発想は素晴らしいものでした。色々な施策を巡らせている将来性の高い仮想通貨ライトコインから今後も目が離せません。多くの取引所や販売所で取り扱われ、購入が簡単にできるようになったことで、将来性もより高まることが予想されます。

 

取引所一覧を見る

ライトコインに関する他の記事