ライトコインの買い方・購入方法 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ライトコインの買い方・購入方法

ライトコインの買い方は?使いやすい購入方法を選ぶ

ライトコインの買い方はアルトコインの購入をしたことがある人には簡単です。しかし、アルトコインを扱ったことがなくて購入方法に馴染みがない人には難しいこともあります。利用したい時にスムーズに進められるように、今後の成長株と思われている人気のライトコインの購入方法をチェックしておきましょう。

ライトコインの購入方法は便利か

ライトコインは人気の高い主要なアルトコインですが、仮想通貨取引所での取り扱い方法や取引内容などでビットコインと比べるとやや不便を感じることもあります。ライトコインを取り扱っている取引所は増えており、スタート当初に比べると便利になってきましたが、それでもビットコインほど広く取り扱いはなく、実際のお店などでショッピングの決済などに使うのも難しい状況です。

ライトコインは、購入できる場所が限られており、ビットコインを購入するようにどこでも購入できると言う訳には行きません。そのため、少ない範囲から買い方を選ぶこととなり、良い購入先を選ぶためにはより厳しい目でしっかりと見極めることが必要となります。取り扱いのある会社ごとでも買い方に違いがあるため、細かい部分まで見て決めることが大切です。

また、今後の展開によって購入方法も使える場所も増えていくと思われますが、2018年4月現在では使い方に関しても海外送金など、特有の利用の仕方で使っていく方が良さそうです。アルトコインにはそれぞれの特徴があり、得意分野においてはビットコインを超える利便性を持つものも少なくありません。ライトコインにおいても得意分野の海外送金のスピードやに関してはビットコインを超えると考えられています。

そういった点から考えると、ライトコインは短期的な売買のために手に入れて、すぐに手放すのではなく、購入したらじっくりと持ったり、実質的な使い方をしたりした方が良いかも知れません。

ライトコインの購入方法を選ぶ

ライトコインの購入方法を選ぶ場合には、仮想通貨取引所仮想通貨販売所のどちらかを利用することが多くなります。現在仮想通貨を持っている人も皆、どちらかで購入していることが多く、場合によってはマイニングで手に入れた人や個人的な売買で買った人がいる程度です。

ライトコインを取引所と販売所のどちらかで購入しようと思ったら、それぞれの購入方法の特徴を知っておくことが大切です。それぞれの購入方法には得意と不得意、また手数料の金額などで違いがあり、それがライトコインの売買に影響を与えるためです。

仮想通貨取引所は、仮想通貨を売りたい人と買いたい人のマッチングのような機能をしています。売りたい人と買いたい人がそれぞれに値段を指定したり、指定された値段を拾って購入したりといった取引をしています。取引をするごとに手数料がかかることもありますが、無料となっている取引所もあります。

手数料が比較的安価であると言われていますが、反面、買いたい人と売りたい人の値段が合わないと取引が成立せず、金額の指定をせずに購入、売却をすると自分の思うような金額で売買できないこともあります。


仮想通貨販売所でのメリットとデメリットは取引所の買い方・売り方とは正反対のものとなります。仮想通貨販売所では、売りたい人は販売所に仮想通貨を売却し、買いたい人は販売所から購入します。この買い方であれば、その時に指定された金額に納得できれば、自分の好きな量を購入できますし、売買が成立しないということもなく、確実にコインを手に入れられる購入方法と言えます。

ただし、販売所では売却の金額と購入の金額の間に差(スプレッド)が設けられています。たとえばある時点での売価が1万円だった場合、買価は8000円となっています。私たちはその時点では1万円で購入することが出来、8,000円で売ることになります。その差額が販売所の利益であり手数料のようなものとなります。販売所の購入方法で儲けを出すためには、(単純に言えば)1万円で購入して、販売所の買価が8,000円から1万円以上へと上がるのを待つ必要があります。

このように買い方によって売買の仕方や手数料、スプレッドなど、チェックすべき点が違います。

ライトコインのおすすめの買い方

ライトコインの買い方としては、取引所と販売所がありますが、やはり手数料が少なめで自分の買いたい金額を指定できるのは取引所となります。時間に余裕があり、コストを抑えたい、できるだけ安く買いたいという人は取引所がおすすめです。

ただし、取引所ではじっくりと売買の成立を待つ必要はあるため、急いで買って早く売買を始めたいと言う人は販売所も選択肢に入れましょう。特にライトコインのようなアルトコインは、扱う会社によっては売買高が少なく、取引所ではなかなか取引が成立しないこともあります。そのため、取引所を選ぶなら売買高の高い主要取引所を選び、確実な買い方をしたいなら販売所を選ぶことが必要です。

ライトコインの買い方について まとめ

ライトコインの購入方法としては、取引所か販売所のどちらかを使用するのが一般的です。個人売買という買い方もありますが、リスクが高いため、あまりおすすめの買い方とは言えません。

取引所と販売所ではそれぞれ購入方法が違い、メリットも違うため、自分で納得できる買い方を選ぶことも必要です。

取引所一覧を見る

ライトコインに関する他の記事