ビットコインキャッシュの将来性 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ビットコインキャッシュの将来性

ビットコインキャッシュが持つ大きな将来性

 

ビットコインキャッシュはビットコインのハードフォークによって生まれた仮想通貨です。そのため、仮想通貨としての歴史は比較的浅いものと言われていますが、その生まれた経緯や特性などから、大きな将来性が期待されている仮想通貨でもあります。

しかし、一体なぜそのように将来性を期待されるようになったのでしょうか。ビットコインキャッシュが将来性を期待されるその理由について詳しく解説しましょう。

そもそもハードフォークとは

ハードフォークによって生まれたと聞いて、その言葉の意味がいまいちわからないという方もいらっしゃるでしょう。

ハードフォークのフォークとは分岐や枝分かれなどを意味する言葉で、食器のフォークを思い浮かべるとイメージしやすいです。そして、ハードというからにはそれに相対する言葉でソフトフォークと呼ばれるものもあります。ハードフォークは分岐から戻れない不可逆的なもの、ソフトフォークは分岐以前とも互換性のある可逆的なものと解釈するとわかりやすいでしょう。

もともとビットコインキャッシュは、ビットコインから枝分かれした仮想通貨です。

ビットコインが抱えていた通信時のスピードや遅延を解決するために、過去のバージョンとは互換性を作らない形で新しくアップグレードを行ったというものが、ビットコインキャッシュになります。そのため、言い換えるのであれば、ビットコインキャッシュは、ビットコインの持っていたキャリアや信用度などを受け継ぎつつ、より効率的に運用できるようになった仮想通貨とも言えるのです。

大きく向上した性能

ビットコインとビットコインキャッシュの大きな違いはその性能です。ビットコインキャッシュはビットコインと比較すると約8倍にもなるブロック容量を持っています。そのため、通信や送金スピードが格段に向上し、決済の遅延なども生じなくなったのです。

また、リプレイアタックなどのハッカー攻撃に対して、強固なセキュリティー対策を施しているという点も魅力の一つでしょう。

このような性能は、今後も成長が予想されており、より決済力の向上を目的としたアップグレードが期待できると言えます。性能の向上は利用者の増加にもつながりますから、そういった意味でも将来性の高い仮想通貨と言えるでしょう。

ウェブボットによって高騰が予想されている

より送金面や決済面などにおいて大きなメリットをもち、将来性が期待されているビットコインキャッシュですが、その将来性はAIによっても裏付けられています。仮想通貨取引を行う方々にとって、良い参考材料として使われているものの一つに「ウェブボット」と呼ばれるものがあります。このウェブボットはその名の通り、仮想通貨の今後を予測するAIです。

仮想通貨にまつわる情報をSNSなどのインターネットから抜き出し、その期待度などからこれからの動向に関する予測を立てているのですが、このウェブボットによって、ビットコインキャッシュは2018年高騰すると予想がされているのです。

これはビットコインキャッシュの将来性や利用を検討する大きな判断材料となるでしょう。

将来性を見込んだ取引所が普及すると言われている

ビットコインキャッシュのもつ将来性から、取引を始める仮想通貨取引所の設立がアジア圏を中心に次々と計画されているといいます。

中国や韓国、インドではビットコインキャッシュを中心に据えた取引所の設立情報が後を耐えません。また、これは日本も同様で、いよいよビットコインキャッシュを基軸通貨にした仮想通貨取引所が設立されるのではないのかという話もあります。

大きな取引所ができれば、国内でもビットコインキャッシュが一気に広まるきっかけとなるでしょう。

日常的な決済も可能になる?

将来性を見込んで、ビットコインキャッシュを決済に利用することができる店舗や企業が日本でも続々と増え続けていると言います。

日常的に利用するような飲食店はもちろん、普段から気軽に利用できるネットショッピングなどにもビットコインキャッシュを使った決済が可能になると言われているのです。

また、海外に目を移してみると、中国などではビットコインキャッシュを支払いに使用できるタクシーが運行していますし、アメリカではATMでビットコインキャッシュを実装する予定という話もあるほどです。VISAブランドのデビットカードではビットコインキャッシュで決済が可能というニュースも発表されており、将来性は実用度からもうかがい知ることができるでしょう。

ビットコインキャッシュはその処理能力や、決済スピードなどから日常に寄り添う仮想通貨としての将来性が期待されている通貨でもあります。取引はもちろん、普段使いすることのできる仮想通貨としての未来も夢ではないと言えるでしょう。今後の動きに期待の持てる将来性の高い仮想通貨の一つです。

 

取引所一覧を見る

ビットコインキャッシュに関する他の記事