リップルの換金 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

リップルの換金

リップルの換金の仕方をチェック

 

リップル(XRP)はビットコインと同じような仮想通貨の1種ですが、換金や使用できる場所など、利便性についてビットコインほどはなく、その情報もあまり知られていません。しかし、リップルはアルトコインの中ではジワジワと利便性と流通量を高めているもので、今後も持ちたい人が増えていく可能性もあります。リップルコインをもっと使いこなすために、換金についての情報を理解しておきましょう。

リップルは換金しなくても使用できるのか

リップルはビットコインと同じ仮想通貨のひとつであり、ビットコイン以外のアルトコインと呼ばれる通貨の中ではどちらかと言えば流通も多く、良く知られているものです。しかし、リップルコインは直接的な支払いに利用されることが目的だったビットコインとは違って、銀行間の送金に特化されています。スピーディかつ低コストでの送金ができ、海外送金時などに役立つ仮想通貨です

売買においてもその効果を反映して利用しやすく、注目が集まっていましたが、現実社会での利用はビットコインには及ばず、基本的には店舗などで使いやすい通貨にはなっていません

ビットコインで支払いが可能な店などが日本でも数を増やしていますが、なかなかリップルでの支払いは難しいようです。それでもビットコインの他のアルトコインを決済に使える店ではリップルも可能となるケースも出てきており、今後、換金をしなくてもそのまま決済用のコインとして使用できるようになる可能性はあります。

リップルの換金の仕方

リップルは現時点では換金をせずに使用することが難しいため、その国の通貨に変えることが必要です。日本では円に交換することになりますが、多くのユーザーは取引所や販売所を使って行うことになるでしょう。仮想通貨取引所では、日本円で仮想通貨を購入することや仮想通貨から仮想通貨に交換することも出来ます。もちろん持っている仮想通貨を日本円に変えることもでき、そのまま銀行口座などへ移動させることも可能です。

日本でもいくつもの仮想通貨取引所がありますが、取り扱いができる通貨の種類は取引所ごとに違いがあります。そもそも最初に仮想通貨を購入したところで売却してしまうのが一番カンタンな換金方法といえますが、仮想通貨の取引にかかる手数料を比較して換金コストが高い取引所から低いところへ移動させて換金することも可能です。

また、そもそも通貨をもらうか何かして、自分のウォレットに持っていた場合にも好きな取引所で売却するようになります。

リップルを換金できる取引所

リップルの売買を取り扱っている仮想通貨取引所は増えていますが、まだビットコインほどは浸透していません。2018年からリップルの取り扱いをスタートさせた取引所もあるように、これから増えていくことも考えられますので、各取引所のサービス内容など、動向を見ながら使いやすいところを開拓する必要があります

2018年3月時点でリップルを換金(売買)できる国内の取引所としては、ビットバンクDMMビットコインなどが、さらに海外にもBitfinexKrakenなどがあります。海外の取引所でも日本語対応が可能なところもあるので、サービス重視で日本国内だけでなくチェックが必要です。また、販売所ではGMOコイがあります。

リップルの換金にかかる手数料

リップルを換金する際には、売買時や出金などに手数料がかかる場合があります。出金手数料は提携金融機関であれば割安にしている取引所や販売所が多いようです。今後も仮想通貨の取引を行っていく場合には、手数料削減のために自分の使っている金融機関が提携しているところを選ぶか、手数料が割安になる銀行に口座を開設しても良いかもしれません

売買に関する手数料としては、取引所の日本円への換金では大体0.2~0.7パーセント前後かかる可能性があります

リップルを換金する時の注意点

リップルの換金を考えている場合には、注意点がひとつあります。それは、流通量取り扱いしている場の少なさによって思うように売却できないかも知れないという点です。リップルはビットコインほどの知名度もなく、取り扱っている仮想通貨取引所も限られています。取引所では買いたい人や売りたい人がたくさんいないと売買が思うようにできないため、手数料などのコスト以上に、売買高が多く有利なレートでの売買のしやすさで取引所を選ぶことも大切です。また、売買高の多い主要取引所の方が取引の安全性も確保できそうです。


アプリの開発や寄付など、ニュースでも話題となっているリップルは、日本でも人気が高まっている仮想通貨のひとつです。ビットコイン以外のアルトコインの中では人気がある通貨であり、これから保有しようと考える人も増えています。

ただし、現時点ではコインのままで実際に使用しにくく、使う場合には日本円への換金が必要です。日本円にするには、主要な仮想通貨取引所などから使いやすいところを選んで利用すると良いでしょう。

取引所一覧を見る

リップルに関する他の記事