イーサリアムのクレジットカード | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

イーサリアムのクレジットカード

イーサリアムをクレジットカードで購入する

 

仮想通貨というとビットコインをイメージする人は多いでしょう。しかし今では世界中で1000種類を超える仮想通貨が流通しているといわれています。

その中でもイーサリアムは比較的知名度が高く、メジャーな存在の仮想通貨です。イーサリアムを取り扱っている国内仮想通貨取引所も増えています。ところでクレジットカードで購入できるのか気になりませんか?

主要な取引所であれば購入可能

国内の主要な取引所であれば、イーサリアムをクレジットカードで購入することは可能です。しかし注意してほしいのは、一部クレジット決済できないところのある点です。

2018年3月9日以降、国内主要取引所の一つ・bitFlyerではイーサリアム含め、どの仮想通貨のクレジットカードによる購入を停止しています。あくまでも「停止」ですから、今後また取引可能になるかもしれません。最新情報は公式ホームページの方で確認しましょう。

即時入金が可能に

イーサリアムをクレジットカードで購入するメリットとして大きいのは、即時入金のできる点です。そのほかの主要な方法としては銀行振込が挙げられるでしょう。

しかし、銀行振込の場合は即日入金反映されない可能性があります。クレジットカードであれば、ほぼリアルタイムで取引所の口座に入金できるはずです。このため、せっかくの値上がりのチャンスをうまくいかせないといった事態も回避できます。イーサリアムは近年注目の仮想通貨で、その価格は急上昇しています。

例えば2016年12月の時点で1ETH=738円でした。それが2017年5月になると1ETH=2万9126円にまで上昇しています。つまりわずか半年で、イーサリアムの価値は40倍近くに上昇した計算です。このように短期間でもかなりの利益を手にできる可能性があります。このチャンスを逃さないためには、リアルタイム入金できるクレジット決済もうまく活用しましょう。

キャッシュバックポイントも手に入る

さまざまなクレジットカードを見てみると、ショッピングをするたびに利用金額に応じてポイントの付与される種類が多いです。皆さんが持っているカードも何かしらのポイントプログラムの用意されているものもあるはずです。

ポイント還元率の高いカードを利用すれば、ポイントを貯められます。ポイントの貯まらない、もしくは還元率の低いクレジットカードを利用するのと比較するとお得感があるはずです。 

手数料がそれなりにかかるので注意

リアルタイムで入金でき、すぐにイーサリアムを購入できるのがクレジット決済のメリットです。しかしあまりに頻繁に使用するのはおすすめできません。その理由に手数料があります。主要な仮想通貨取引所を見てみると、購入金額に一定のパーセンテージの手数料が発生するようです。大体8~10%といったところが相場です。現金で購入する場合、1%を切る手数料で済みますのでかなり割高な印象があるでしょう。

クレジットカードの手数料は、普段よく利用している人でもあまり聞きなれないかもしれません。しかし普段ショッピングをするときにも手数料は発生しています。ただし通常加盟店がその手数料を負担しているため、利用者に請求されていないだけです。イーサリアムをクレジット決済する時には、取引所は負担してくれません。利用者が負担しなければならないので、負担が大きく感じられます。

購入後にすぐ送金できない

購入した仮想通貨はほかの取引所や自分などが持っているウォレットに送金できます。クレジット決済した場合でも、イーサリアムの送金は可能ですが一つ制約があります。それは購入してから7日間経過しないと、送金できない点です。

なぜこのような制約が伴うのか、それはクレジットカードのショッピング枠を使った取引や現金化を防止するためとみられています。もし購入したイーサリアムをほかのだれかにできるだけ速やかに送金したいと思っているのであれば、クレジットカードによる購入はあまりおすすめできません。

カードでイーサリアムを購入するには?

取引所によって若干違いがあるかもしれませんが、基本的な流れは一緒です。売買メニューの画面を表示して、「クレジットカードで買う」を選択します。そのうえで購入する通貨・今回はETHを選択して、購入金額を入力すれば手続きは完了です。取引所の中には、取り扱いのないブランドがあるかもしれません。自分のカードで決済できるかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。


クレジットカードは即時入金反映されるため、イーサリアムの購入チャンスを見逃すことはないです。ポイントも発生しますが、手数料の高いところがネックです。何度も手続きをすると、それだけコストもかさんでしまいます。なので本当に必要な時だけクレジット決済にて買い求めることです。また購入してから1週間は、ほかの取引所やウォレットなどに送金できない点も留意しましょう。使い方を工夫することが上手なクレジット決済活用のポイントです。

取引所一覧を見る

イーサリアムに関する他の記事