イーサリアムの換金 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

イーサリアムの換金

イーサリアムを換金して儲けを得る方法とは

 

せっかくイーサリアム投資をおこなうなら、なるべく儲けが出るように取引を行いたいものです。数値の増減や売り買いを楽しむだけでなく、お金として手に取るための方法もしっかり覚えておきましょう。

一体、ETHはどのようにして換金すれば良いのでしょうか。入金や取引をスムーズにおこなえる場合でも、換金方法はまた別の作業となってくるため、いざその瞬間に困ってしまうかもしれません。正しい方法を覚えて、増やしたイーサリアムをスムーズに現金化できるようにしておきましょう。

イーサリアムにおける換金の概念を知ろう

換金と一口にいっても、いくつかの捉え方ができます。まずひとつに、取引所内における円との交換です。最初は、入金した円でイーサリアムを購入する流れが基本となるでしょう。そしてイーサリアムの価値が購入時より上がったときに、売却して円を交換します。この流れを換金と捉えることができます。

次に、現金化までの流れを換金と捉える方法です。取引所内でイーサリアムと円を交換しても、まだ手元にお金が入ってきているわけでもありません。現金になってこそはじめて換金できる、そう考える場合については、現金化、いわゆる出金まで完了できてこそといったところでしょう。

またもう一点、お金として機能させてこその換金を考えることもできます。つまり、イーサリアムで買い物をおこなうといった流れです。通貨としての活用はビットコインにおいても大きな特徴となっているので、この点に期待している人も少なくないことでしょう。これら3つの換金という考え方について、掘り下げていきましょう。

イーサリアムを売って円に変える方法

 ETHと円を交換するには、取引所内における売却の操作を覚える必要があります。とはいえ、この換金はそこまで難しくもないでしょう。なぜなら、購入の流れとほとんど変わらないためです。現時点でETHを保有できているのであれば、難なくクリアできるはずです。

イーサリアムのレートをチェックして、満足できるような価格であれば、その時点で売却操作をおこなってください。基本的には、ETH量を入力して売却決定ボタンを選択すれば、速やかに円への交換が完了します。ただ、取引所と販売所で少し異なるため、気をつけてください。

販売所の場合は、上記の流れでシンプルに完了できます。しかし、取引所は、ユーザー間における通貨の交換となるため、売りたい値を入力して、指値売却することもできます。また中には、指値指定が必須の取引所もあるようです。取引所か販売所かで少し異なるので、この点注意しましょう。

イーサリアムを現金化する方法

手に入れたイーサリアムを現金として手に取りたいという人にとっては、ETH売却後の出金作業が重要となるでしょう。基本的には、メニュー項目の「入出金」から操作する形となります。ただ、取引所によって少しずつ仕様が異なる場合もあるので、細かく確認しておく必要があるでしょう。多くの場合では、「入出金」という名称となっています。

入出金できるページに移ったら、その中の「日本円出金」といった部分を選択してください。そして、あらかじめ登録しておいた出金先口座を選択して、換金したい円の値を入力します。このとき注意すべきなのが、ウォレット内の日本円全額をまるまる手に入れることは難しいということです。

どういう意味かというと、手数料があるため、その分少ない額しか引き出せないのです。手数料額は取引所それぞれで異なりますが、たとえば大手を例に挙げると350円や500円といった設定になっています。決して安くもないので、換金回数はできるだけ抑えた方が良いかもしれません。

イーサリアムを使って買い物をする方法

仮想通貨による決済といえば、ビットコインが代表的でしょう。2017年末頃の、特に仮想通貨が盛り上がった時期においては、続々とビットコイン決済を導入するサービスが登場して話題となりました。ビットコインは、仮想通貨の中でも決済に適した種類であるため、注目度が高いのです。その点、イーサリアムについてはどうなのでしょうか。

まず結論として、イーサリアムによる決済利用は可能ですイーサリアムのもつ主な特徴はスマートコントラクトによる契約取引にあるでしょうクレジットカード決済に比べて手数料が割安かつ現金による反映の効率といった特徴から、店舗側としてはメリットが高い方法だとも言われています。

そのため、2017年7月からは一部で決済手段としての導入もおこなわれています。2018年4月の時点ではまだ利用可能な場所は少ないですが、今後、決済手段として使える機会は増えていくと考えられるでしょう。また、イーサリアムを取り扱っていない場所であったとしても、ビットコインなど対応している通貨へ交換をおこなったのちに活用するという方法もあります。


イーサリアムの換金は日本円への売却や、入出金項目からの出金などにおいておこなうことができます。また、手数料の安さや反映効率などから、イーサリアムでの決済が利用できる場所も増えつつあります。上記の情報を活かして、あなたに合った換金をおこなうことをおすすめします。

取引所一覧を見る

イーサリアムに関する他の記事