イーサリアムの買い方・購入方法 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

イーサリアムの買い方・購入方法

イーサリアムの買い方とは?購入方法をご紹介

 

イーサリアムは、同じ仮想通貨でもビットコインとは異なるアルトコインに属する通貨です。そのため、買い方についても少し異なります。イーサリアムの購入方法とは、どのような流れとなっているのでしょうか。正しい購入方法を理解しておくことで、いざ高騰が始まったタイミングで初回購入しようとしたときでも、戸惑うことなくスムーズに取引を行う事ができるでしょう。イーサリアムの購入方法について、詳しく解説いたします。 

イーサリアムが買える仮想通貨取引所について

ビットコインでないアルトコインについては、取引所それぞれで扱いが異なります。そのため、イーサリアムを取引したいのであれば、購入方法を学ぶ前に、まずは扱いのある取引所を探すところから始めましょう。イーサリアムはアルトコインの中でも高い人気を誇るため、ほとんどの取引所で見つけられます。しかし、細かく見ていくと、ビットコインのみを扱っている、ビットコインとモナコインしか取引できない、国際版でしか上場させていないなど、ごく一部に不向きなところも存在します。まずは、取引所それぞれの仮想通貨ラインナップを確認してください。

また、同じイーサリアムと名がつくアルトコインでも、中にはイーサリアムクラシックというものが存在します。こちらはイーサリアムがハードフォークによって分裂したコインであるため、関連の深い仮想通貨です。しかし、通常のものとは種類も相場も異なる別物なので、混同しないよう注意が必要です。

基本的なイーサリアムの購入方法

購入方法は、現物取引FXにおけるレバレッジ取引の主に2種類が存在します。中でも基本となるのは現物取引なので、まずはこちらの購入方法を理解していきましょう。

現物取引は、比較的簡単な購入方法と言えます。ただ、取引所によって買い方が細かく異なる場合があるため、最終的には利用しているサービスそれぞれでの確認が必要です。ここでは、一般的な買い方の流れについて紹介します。

取引所へ登録をしてください。その後、入金を行い、取引を始める準備を整えておきます。入金したら、現物取引の項目でイーサリアムを探しましょう。通貨名称や通貨単位の「ETH」、またスタイリッシュなひし形のロゴなどが目印です。この項目を選択すると、専用の取引フォームが出てきます。このフォームを操作することによって、売買がおこなえます。

通常は、取引したいETH数、もしくは日本円額を入力することで、そのタイミングのレートにおける購入が可能になります。「何円分購入したい」というシンプルな考え方で買えるので、初心者は円換算における購入方法の方が分かりやすいかもしれません。値の入力が完了したら、あとは「買い」や「購入」などのボタンを選択することで、購入完了です。

また一部の取引所では、購入価格の入力を必須としているところもあるようです。ETH数もしくは日本円額、そしてチャートがどのレートにきたら注文を入れるか指定するといった買い方です。また取引形式においては、売買板の値を直接選択することでも購入値を指定することができます。いずれにせよ、難易度の高い買い方ではないのでご安心を。

FXにおける買い方は現物の買い方とどう違う?

多くの取引所において、FXに対応しているのはビットコインのみですが、イーサリアムによるレバレッジ取引が可能となっている取引所もいくつか存在します。

レバレッジをかけた買い方であるFXについては、また少し購入方法が異なります。もっとも簡単なものとしては、成行注文現行レートで直接売買をおこなうため、それこそETH数量の入力と売買の選択だけで問題ありません。その他、利益確定値を指定しておける指値、損切りラインを指定できる逆指値設定なども、合わせて覚えておくと便利でしょう。

買い方として覚えておくべきは、購入だけでなく「売却」や「売り」においても利益が狙えるということです。それは、手持ちのETHがなくても同様です。手元にETHがないにもかかわらず売るというのは、何とも不思議な購入方法に感じられるでしょう。しかし、これこそがFXの特徴といえます

これは、いわゆる信用取引のようなもので、のちに買い戻すため、一時的に売りのポジションを持つという買い方です。購入のときと同様に、レート変動分、そしてレバレッジ分の利益を狙うことができます。

ただ、あくまで信用のもとおこなわれる取引なので、証拠金というものは欠かせません。なぜなら、指定の必要証拠金を拘束されることを前提とした信用取引であるためです。レバレッジを上げれば証拠金は抑えることもできますが、その分損失リスクが高まるのも実際のところです。このような注意点も踏まえたうえでレバレッジ取引なども検討してみましょう。


イーサリアムもまた、ビットコイン同様に有望な投資対象となっています。購入方法もほとんど同じですが、現物取引が基本であり、FXは一部の取引所のみで特例的に利用できる買い方と理解しておいてください。そこまで難しい買い方を要するわけでもないので、まずは少額から、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

取引所一覧を見る

イーサリアムに関する他の記事