イーサリアムの仕組み | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

イーサリアムの仕組み

ビットコインとはどう違う?イーサリアムの仕組みについて

 

ビットコインと並んで、イーサリアムもまた注目度の高い仮想通貨のひとつです。仮想通貨の代表格ともいえるビットコインと比べると、やはり価格に開きがありますが、それでもアルトコイン界では有数の価値と人気を誇っています。では、なぜこのような高い注目度を得ているのでしょうか。イーサリアムの仕組みを紐解きつつ、その魅力をチェックしていきましょう。

イーサリアムはどんな通貨?

イーサリアムとは、冒頭の通りアルトコインに数えられる通貨のひとつです。2018年4月時点で、43,000円ほどの値をつけており、約780,000円のビットコインには遠く及ばないものの、アルトコインでは有数の価値をつけています。そのため、ビットコインと同じく高い注目度を誇っています。

開発は2013年と比較的新しく、ロシアのヴィタリック・ブテリンという青年により仕組みが作られました。当時の年齢は弱冠19歳であったため、業界では大きな話題となりました。ヴィタリック・ブテリンはイーサリアム開発の中心人物として活動し、さらには他の通貨プロジェクトにおけるアドバイザーなどとしても活躍を続けています。

イーサリアムは、大まかにいうとスマートコントラクトこと契約に特化した仮想通貨となっています。ビットコインの仕組みは、純粋に決済や送金がメインであるため、この点は大きな特徴といえるでしょう。そのため、通貨としてのみだけでなく、スムーズな契約を重要視する企業から高い注目度を誇っています。

また、有用的かつスピーディーという特徴に伴い、イーサリアムの仕組みを活かした派生コインやトークンも多く登場しています。代表的なのは、イーサリアムクラシックでしょう。イーサリアムクラシックはイーサリアムからハードフォークによって誕生したもので、同様に高い人気を誇ります。またその他、EOS・TRON・ICON・OmiseGo・Statusといったトークンも続々と登場しています。特にOmiseGoは、ヴィタリック・ブテリンが直接的にアドバイザーとして関わっていることから、より大きな注目が寄せられています。

イーサリアムという通貨の詳しい仕組みについて

前述では、イーサリアムの大まかな特徴についてご紹介しました。続いて、本題である仕組みについて掘り下げていきます。

まず、生み出される仕組みについては、ビットコイン同様の「Proof of Work」が用いられています。これはいわば、中央管理者を位置づけずに分散的に管理をおこなうブロックチェーン型のマイニング方法です。ビットコインにも、同じ方式が使用されています。しかし、ビットコインとイーサリアムのマイニングには、大きな違いもみられます。

たとえば、発行上限が決められていない点でしょう。ビットコインが2,100万枚と決められているのに対し、イーサリアムはそもそも上限自体ありません。この特徴に伴い、いずれビットコインが発行され切ったときには、より一層イーサリアムの存在感が高まってくるのではといわれています。この仕組みに伴い、イーサリアムには将来性があるといえます。

そして重要な点として、ブロックの生成時間を忘れてはなりません。ブロックチェーンを形成する際、このひとつひとつブロックを生成する作業というものが伴います。この作業に時間がかかってしまうと、送金におけるスピードにも大きく影響してしまいます。その点、ビットコインがブロックひとつあたり約10分であるのに対し、イーサリアムは15~17秒となっています。このスピード感こそ、大きな魅力といえるでしょう

スマートコントラクトの詳細について

前述にも触れている、スマートコントラクトのメリットも重要です。「契約に関する仕組み」として簡易的に表されることの多い特徴ですが、詳しくは「人の手を介することなく自動かつ正確に契約を実行できる仕組み」であるといえます。確実性を求めるなら、やはり人の手や目が欠かせません。

しかし、その機能性を自動で実現できるとなれば、人手を抑えなおかつスムーズに実行でき、効率的な契約が可能になるでしょう。スマートコントラクトが実用的に役立てられるシーンとしては、主に不動産契約や、レンタカーサービスなど。また、直近ではゲームアプリに採用されたというニュースも話題となりました。

スムーズさや確実性はもちろん、詐欺被害の防止や透明性の保持にも繋げられるといわれており、安全性の向上にも利用できるとされています。このように、スマートコントラクトを特徴とするイーサリアムの仕組みは、多岐に亘る可能性を秘めているのです。投資対象としてだけでなく、長期的に注目する価値があるといえるでしょう。



イーサリアムは、ビットコイン同様に仮想通貨の中で大きな存在感を放つアルトコインです。しかし、仕組みはビットコインと異なる部分も少なくありません。特にスムーズさや契約における有用性は、その他の仮想通貨にはないメリットともなっており、強い将来性を期待する事ができます。大いに注目しておく価値のある、アルトコインといえるでしょう。

取引所一覧を見る

イーサリアムに関する他の記事