ビットポイントの安全性・セキュリティー | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ビットポイントの安全性・セキュリティー

安全性が大事!ビットポイントのセキュリティーの特徴とは

 

ビットポイントは、仮想通貨トレーダーの中でも比較的本格派に人気がある取引所となっています。取引可能通貨としては、ビットコイン・ビットコインキャッシュ・イーサリアム・リップル・ライトコインといった具合にわりとベーシックです。

しかし、これに加えて、本格FXトレーダーにお馴染みのMT4を取引ツールとして使えるという大きな特徴を持ち合わせています。チャート上での売買に注力する人には、特に魅力的な取引所でしょう。そんなビットポイントにおけるセキュリティー面は、どのようになっているのでしょうか。昨今は仮想通貨取引において、安全性が欠かせません。ビットポイントならではのメリットが安全性のもとに役立てられるのか、セキュリティー面をチェックしていきましょう。

ビットポイントのサービス提供における姿勢について

仮想通貨に力を入れている人の中にも、もしかするとまだビットポイントを知らない人がいるかもしれません。それもそのはず、ビットポイントは数ある取引所の中でも、比較的マイナーな位置づけにあります。とはいえ、だからといって仮想通貨取引所として魅力的でないのかといえば、そうでもありません。冒頭の通り、ビットポイントには比較的本格派なトレーダー向けの取引所となっています。そのため、事実人気はあるものの、利用者数に関してやや抑えめといった傾向なのです。安全性の高い魅力ある取引所に他ならないので、安心してください。

安全性を表す特徴のひとつとして、まずビットポイントの姿勢が挙げられるでしょう。会社の使命として、お客様と社会に「安全」・「安心」・「快適」・「便利」な質の高い仮想通貨インターネット取引サービスを提供することを掲げています。安全性と満足度両方に力を注ぐ優良会社に他なりません。

また、「組織的安全管理措置」、「人的安全管理措置」、「技術的安全管理措置」を踏まえた「情報セキュリティーポリシー」の策定も印象的です。近年の仮想通貨取引所に欠かせないセキュリティーへの注力も、徹底していることが窺えます。社内に「セキュリティー委員会」というセキュリティーの専門部門を設けて、ひとつの重大な責務として取り組んでいるそうです。 

一般セキュリティーレベルをも上回る暗号化技術

仮想通貨取引所にかかわらず、ウェブ上のセキュリティーにおいてSSLの存在が有名です。これはいわゆるデータ通信の暗号化技術であり、個人情報や登録情報の安全性を高める働きが期待できます。サイトURLの最初の部分が「https://」といった具合に、「s」の文字が入ったサイトがそれに該当します。とはいえ、SSLがかならずしも高い安全性を誇るかといえば、そうでもありません。確かに通常のサイトよりは安全性が高まりますが、事実フィッシング詐欺などのトラブルも起こっているそうです。

そのようななか、ビットポイントでは「EV-SSL暗号化」というものを採用しています。これはSSLのさらに上をいく、厳格な認証をクリアした企業でなければ利用できないものとなっています。安全性に注力をおこなうビットポイントは、この「EV-SSL」の安心感のもと利用できる、一般レベル以上の取引所です。アドレスバーの左端あたりを確認してみてください。認証の証拠として、緑色のバーが確認できるはずです。狡猾なネット詐欺などに対して高いセキュリティーを誇るので、大事な資産を安全に預けておけます。 

盗難やハッキング対策となるウォレットシステム

取引所の安全性を考える上で、特に注意したいのが盗難に対するセキュリティーです。仮想通貨は手軽さが魅力の暗号情報による通貨ですが、だからこそウェブ上におけるハッキングリスクの高さが気になります。その点、ビットポイントではセキュリティーが徹底されています。

ビットポイントにおける預けた通貨の管理は、コールドウォレットでおこなわれています。これは通信環境からは隔離されたウォレットであり、基本的にハッキングの心配がいりません。ホットウォレットにおける管理体制の場合、ハッキングの恐れが考えられます。ビットポイントであれば、そのような心配なく安心して預けておけます。

またさらに、コールドウォレットにおける万が一のトラブルへのセキュリティーについても余念がありません。不正侵入検知や防御システムを徹底して、ウェブ上以外からおこなわれる犯行への対策もしっかりしています。高額を扱う仮想通貨取引所だからこそ、こうした徹底ぶりはまず欠かせません。

ビットポイントの安全性は、お客様と社会に「安全」・「安心」・「快適」・「便利」な質の高い仮想通貨インターネット取引サービスを提供するとサイト上にて掲げられている通り、各面徹底されています。さすがは、玄人好みの本格派向け取引所サービスといったところでしょう。MT4を使った本格トレードが、高い安全性のもとに楽しめるようになっています。取引と安全性、共に期待したいのであれば、ビットポイントを選んで損はないでしょう。

ビットポイントに登録する

ビットポイントに関する他の記事