ビットトレードのレバレッジ | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ビットトレードのレバレッジ

ビットトレードでレバレッジ取引はできる?

 

仮想通貨はじめ、通貨取引をおこなうなら、レバレッジ取引は外せません。資金以上の金額を設定することが可能であるため、少額でも大きな利益が狙えるというものです。

外国為替において多くみられるシステムですが、仮想通貨もまた例外ではありません。その点、ビットトレードではどのような仕組みとなっているのでしょうか。またそもそも、レバレッジ取引を利用すること自体可能なのでしょうか。ビットトレードにおけるレバレッジについて、詳しく掘り下げていきましょう。

ビットトレードにおけるレバレッジ取引について

レバレッジといえば、外国為替FXの方が一般的でしょう。近年登場した仮想通貨におけるレバレッジ取引は、むしろビットコインなどのボラティリティの激しい通貨が外国為替FXのように取引できるといった点が魅力の存在です。しかし、いまやそんな特別感も薄れるほどに、多くの取引所で仮想通貨のレバレッジ取引が可能となっています。

とはいえ、すべての通貨でおこなえるわけでもなく、基本はビットコインのみです。まれに取引所によっては、イーサリアムのレバレッジも可能なところもみられます。その他、ある1社に関してのみ、複数のアルトコイン含めてレバレッジ取引しかできないという特別さを誇るところもあります。このため、レバレッジ取引したい通貨によって、登録する取引所を選ぶという方法も有効でしょう。

いまやレバレッジ取引できない取引所の方が少ないといえるほどに多くの業者でおこなえます。しかし、ビットトレードに関しては数少ないレバレッジ取引ができない取引所となっているので注意してください。ビットコイン・リップル・ライトコイン・イーサリアム・モナコイン・ビットコインキャッシュと複数の通貨を扱っていますが、いずれも現物取引しかできない仕様です。

とはいえ、だからといってビットトレードがマイナスな印象かといえば、決してそうでもありません。資金以上の金額で投資できない、現物取引に特化した取引所だからの利点もあるため、ビットトレードを注目する価値は大いにありといえます。

 

見逃せないレバレッジ取引のリスク

確かに、レバレッジで取引すれば大きな利益が狙えます。2018年上旬現在であれば、最大25倍、さらに法人ともなれば50倍で取引できる取引所も確認できます。少ない資金でこれほどの利益が獲得できるとなれば、それこそ多くの人が「億り人」を目指すことが可能でしょう。しかし、このシステムは、メリットが大きい反面リスクも気にしておかなくてはなりません。なぜなら、これら倍率で取引するということは、自ずと損失も25倍、50倍になってしまうためです。いわゆる、ハイリスクハイリターン投資になるというわけです。

しかし、それでもなお高倍率で挑戦したくなるのが夢見る仮想通貨トレーダーの性(さが)といったところです。リスクを承知の上で投資して、一攫千金を狙いたい、そんな人が少なくありません。事実、仮想通貨取引所のFXチャートに設置されたチャットを見回せば、急な相場の逆行で阿鼻叫喚が起こっている、そんな状況も頻繁にみます。最大倍率におけるレバレッジで大きな損失を被れば、それこそ生活にすら支障を来してしまうかもしれないため、注意が欠かせません。

そのような事態を防ぐために、外国為替を含めたFXには、ロスカットというシステムが組み込まれています。これは、証拠金が所定の割合を下回った場合に自動的に逆注文をおこない決済するといった仕組みです。マイナスを被るものの、それ以上の損失は食い止められるため、甚大な被害は避けられる安全機能といえます。しかし、あまりに急な相場変動の場合は、これすら機能しない場合もあるため、手放しで安心することはできません。

  

ビットトレードなら安心して仮想通貨取引ができる

ビットトレードはレバレッジ取引がそもそもできない仕組みです。現物取引のみであれば、そもそも大損害を被るリスクは大きく軽減できます。確かに、大幅な下落で資金が半減するといったケースも考えられますが、資金を上回るほどの損失というのは基本的に起こりません

ハイリスクは避けたいので、レバレッジをやる場合でも少額、または倍率を低めに設定する、そう考える堅実な人も少なくないでしょう。しかし、チャンスを目に前にしてしまうと、つい理性を失ってしまうのが人間というものです。トレンド転換サインに釣られて、つい最大倍率で大きく投資してしまう、そんなケースも出てくることでしょう。

そして思わぬ変動に見舞われまさかの大損失を被る、そんな展開を味わう人も少なくありません。ビットトレードなら、いやが応にも現物取引しかできないので、自制を働かせる意味でも有効な取引所となってくれます。ビットトレードだからこその、安心感を得られる特徴のひとつでしょう。

 
ビットトレードは、レバレッジ取引を利用できない数少ない取引所のひとつです。しかし、それによって思わぬ大損失を未然に防げるというメリットも魅力的に感じられます。注意していても、ついチャンスには乗っかってしまうのが人というものでしょう。安心感のある取引にこだわるなら、ビットトレードを選んでおいて間違いありません。

ビットトレードに登録する

ビットトレードに関する他の記事