Zaifのレバレッジ | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

Zaifのレバレッジ

レバレッジだけじゃないZaifで取引する魅力とは

仮想通貨取引はボラティリティが大きく、短期でおこなうことができる投資として広く認知されています。また少額から始めることができるので資金効率が良い投資ということもできるでしょう。

仮想通貨取引において資金効率の良さのカギとなるのがレバレッジです。レバレッジは取引所によって違うため、あらかじめ確認しておく必要があります。今、人気の取引所Zaifのレバレッジや特徴を調べました。これからZaifで取引したいと考えている人はぜひ参考にしてください。

Zaifの選べるレバレッジ

Zaifの信用取引は最大でレバレッジ7.7倍です。つまり13万円用意すれば100万円相当の取引も可能です。レバレッジは1倍から7.7倍まで投資経験や投資スタイルに合わせて選ぶことができます。レバレッジについては市場の流動性などによってZaifが判断するため利用できないことがあるので注意が必要です。

またさらに資金効率を高めたいという人には先物取引も用意されています。先物取引ではレバレッジが最大25倍になります。レバレッジが大きくなるということはさらにシビアな価格変動でロスカットになることもあります。短期間で大きな利益が期待できる一方で、思わぬ損失を被ることもあるので留意しましょう。

追証なく信用取引が可能

Zaifの大きな特長が信用取引で追証がないことです。つまり、口座残高以上の負担をすることはありません。これは決済で利益が出たときにだけ、利益に対して0.7パーセントの手数料を徴収しているからです。

相場が急変して損失が出る可能性があるときもこの徴収した手数料が充当されます。レバレッジが1倍のときは利益が出ても手数料は徴収されませんので口座残高の範囲で投資をしたいという人にも安心のシステムということができるでしょう。

ビットコインAirFXで現物に近い感覚で取引も可能

Zaifでは現物に近い感覚で取引できるFXとしてビットコインAirFXも提供しています。AirFXとは「AirFight(空中戦) Exchange」から名付けられた名称で、現物取引ではありませんが、現物取引のような感覚でレバレッジを高めてトレードできるサービスです。

AirFXは期限や期限到来に伴う決済がないため無期限で取引できます。また、先物取引は現物と価格が大きく離れることもありますが、AirFXでは現物と近い感覚での取引が可能です。これはAirFXではZaifの現物価格からの乖離に基づいて、ユーザー間にスワップ手数料を発生させることで現物に近付ける機構が備えられているからです。

Zaifの簡単売買で初心者もサポート

Zaifでは顧客同士がトレードをおこなう取引所だけでなくZaifが相手方となって成立させる販売所も提供しています。このZaifの簡単売買であれば、取引所ではないためトレードの相手方を待つ必要もありません。

ビットコイン、もしくはモナコインで1回の売買上限が50万円分相当、1日の上限が5000万円までにはなりますが、安心して取引することができます。注文画面も直感的に操作しやすくて、初心者に使いやすいよう工夫されています。日本円でも仮想通貨でもどちらからでも入力できるので相場になれていない人でも取引しやすいでしょう。

業界を驚かせたマイナス手数料とは

Zaifは手数料の安さでも多くのトレーダーに支持される取引所です。信用取引や先物取引、AirFXでも取引手数料は0パーセントです。さらにビットコインと日本円の現物取引では手数料がマイナス0.01パーセントを実現しました。

これは取引をすると、手数料を支払うのではなく、逆に手数料を受け取ることができるということです。Zaifでは、「手数料ゼロ」横並びの流れに一石を投じるべく、「手数料マイナス」を導入したと公式に説明されています。

Zaifのコイン積み立て

Zaifならではのサービスが「Zaifのコイン積み立て」です。銀行口座から毎月定額を引き落として希望金額を仮想通貨で積み立てできるという仕組みになっています。コイン積み立てなら仮想通貨に興味はあるし、保有してみたいが市場で買うのは面倒という人でもすぐに仮想通貨を買うことができるでしょう。

これは古典的な投資法であるドルコスト平均法という投資法でもあります。一定金額で買い続けるということは、相場が上がっても下がっても同じ金額で買うことになります。その結果、市場で安くなっているときには多く、逆に高い時には少なく買うため長期的に利益を取りやすいと言われています。

つまりハイリスクハイリターンを狙うのではなく、長期的に利益が出るタイミングを待つという姿勢での取引です。まず仮想通貨を始める第一歩としてもスタートしやすいし、将来のために積み立てをしておきたいという人にも適したサービスだと考えられます。

Zaifはレバレッジを効かせたハイリスクな取引から、初心者向けのトレードまで幅広いサービスを提供しています。また、ビットコインやモナコインで決済ができるZaif Paymentなど、仮想通貨を普及させるサービスにも取り組んでいます。良心的な手数料設定や、トレードしやすいツールなど顧客が仮想通貨に投資しやすい環境が整った取引所です。

 

Zaifに登録する

Zaifに関する他の記事