ビットフライヤーの安全性・セキュリティー | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ビットフライヤーの安全性・セキュリティー

最大手級ビットフライヤーのセキュリティーにおける安全性

仮想通貨といえばビットフライヤー、そんなイメージを持っている人も多いことでしょう。世界でも有数の取引高を誇る、堂々の最大手級取引所です。また仮想通貨ブームが起こる以前の比較的初期にあたる、2014年設立という点も特徴的です。

他社に先駆けて宣伝展開に力を注いでおり、規模だけでなく知名度もかなり高い印象でしょう。最大手級となれば、やはりセキュリティーも充実しているのでしょうか。ビットフライヤーにおける安全性やセキュリティーの特徴について、まとめました。

内外における暗号化通信の徹底

暗号化通信については、決して珍しい存在でもありません。セキュリティーが重要度を高める昨今においては、仮想通貨取引所はもちろん、多くのウェブサイトで導入されています。これにより、データ通信を暗号化することで安全性が高められます。ですが最大手の仮想通貨取引所ビットフライヤーの暗号化セキュリティーは、一般的なシステムに留まりません。

たとえば、SSLサーバー証明書についてです。世界最高と名高い認証局のひとつ、デジサートのものを採用しています。SSLによる暗号化通信の中でも、高い安全性が期待されてなりません。さらにそんなデジサートSSLサーバー証明書の中でも、最高強度を誇る「EV-SSL」をもちいています。世界標準の認証ガイドラインにおける厳格な審査をクリアしていなければ採用できないセキュリティーレベルなので、この点もまた安全性の証明となっています。アドレスバー左側の緑色部分がその証拠なので、サイト閲覧時に確認してみてください。

さらにさすがビットフライヤーといえるのが、そんなSSL技術が外部向けの通信に留まらないということです。仮想通貨取引所は大規模な金銭価値を誇るため、不正を企む人間は後を絶ちません。その点、ビットフライヤーはシステム内部におけるデータ通信にも高度なSSLを使用しています。システム内部におけるセキュリティーも徹底しているので、大事な資産をハイレベルな安全性のもと守ってくれることでしょう。 

不正ログインを防ぐセキュリティーシステムの数々

仮想通貨取引所において、不正ログイン大きなポイントのひとつです。ウェブサービスにおいては、ほとんどのものでIDとパスワードの組み合わせをもちいてセキュリティーを管理しています。しかし高額を動かす仮想通貨取引所については、これだけでは物足りません。事実、そうしたセキュリティーを破り不正を働くような犯罪者は多くみられ、たびたびトラブルが話題となっています。ビットフライヤーでは、IDパスワードはもちろん、複数のセキュリティーを駆使して安全性を確保しています。

たとえば、パスワードの組み合わせについてです。9文字から100文字の間で指定でき、さらによく使われがちな文字列については1文字としてカウントするため、安易なパスワードはそもそも使用できなくなっています。そのため、つい面倒さからパスワードを簡単にしてしまう人でも、自然にセキュリティーレベルの高いものを設定できます。アルファベット小文字・大文字、数字、さらに記号まで使えるので、とことんこだわってください。

その他のセキュリティーとしては、一定回数ログインに失敗した場合アカウントロック機能や、携帯端末における2段階認証ログイン履歴の管理、そして一定時間操作をおこなわなかった場合の自動ログアウトなども高い安全性を感じられます。セキュリティーが徹底され過ぎると、一方で面倒さを感じてしまうのも実際のところでしょう。ですが、大事な資産を守る上ではこだわるに越したことがありません。ビットフライヤーなら、自然にこだわることが可能です。 

ビットコインそのものの安全性

広く知られる通り、ビットコインをはじめとした仮想通貨には実態がありません。暗号の組み合わせにより作られた通貨であるため、安全性の高い管理には特殊なシステムが必要となってきます。

ビットフライヤーでは、権限を持つ複数人の署名要するマルチ・シグネチャや、オフライン環境による通貨管理コールドウォレットといったセキュリティーを徹底しています。いまや仮想通貨取引所のベーシックにもなりつつあるこれらなだけに、やはり最大手ビットフライヤーも当然ながら活用しています。

ビットフライヤー独自の点では、ビットコインデーモンが挙げられます。セキュリティーのためのシステム常駐プログラムであるデーモンですが、一般的なものはソースコードが出回っています。ですがビットフライヤーでは独自に開発することで、安全性を強化しています。他社以上ともいえる安全性に、期待が持てるでしょう。


ビットフライヤーは、仮想通貨やビットコインのブームを牽引するといっても過言ではない存在感を誇る最大手です。そしてそれだけの成長を実現した背景には、やはり高度なセキュリティーによる安全性も大いに関係しています。さまざまな問題取り沙汰される中でも安定して人気を博し続けているのは、信頼できるからこそです。これだけに留まらず、上記以外にもセキュリティーの特徴は多数確認できます。とにかく安心感にこだわりたいなら、ビットフライヤーがまずおすすめといえるでしょう。

ビットフライヤーに登録する

ビットフライヤーに関する他の記事