GMOコインのビットコイン | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

GMOコインのビットコイン

大手GMO運営のGMOコインとビットコインの相性とは?

 

GMOコインは、その名の通り大手インターネット関連企業が運営する取引所であるため、一般的なところより安定している印象です。事実、サーバーレンタルも展開するGMO傘下だけに、他所と比べサーバートラブルが少ない点が魅力に感じられるでしょう。そんなGMOコインとビットコインの相性は、どうでしょうか。GMOコインでビットコインを扱う際に押さえておくべきポイントを、ご紹介します。

ずばりGMOコインはビットコイン取引向き

上記で取引所という表現を使っていますが、実は厳密にいうとGMOコインは取引所でありません取引できるのはビットコインのみであり、他のイーサリアム・ビットコインキャッシュ・ライトコイン・リップルからなるアルトコインは、すべて現物売買のみが可能なサービスであるためです。取扱所、販売所という表現の方が、しっくりくるでしょう。

とはいえ、だからといってマイナスな印象というわけでもありません。取引と販売の違いは、ユーザー間取引か対業者売買の違いであるため、大手企業GMOのGMOコインと直接やりとりする形の販売形式は、安心感があります。

また、ビットコインにスポットを当てて運営しているため、ビットコイン取引向きのメリットが多くみられるという点も特長に挙げられるでしょう。

中でも魅力は、ビットコインFX取引専用アプリの「ビットレ君」です。専用取引アプリを提供している取引所は少なくありませんが、GMOコインのビットコインFX専用アプリ「ビットレ君」は、使い勝手の良さで定評があります。

感覚的に操作できるシンプルで分かりやすい画面は、初心者にもすぐ慣れることができるでしょう。

また外せないポイントは、チャートの充実でしょう。GMOコインは、FX取引サービスの代表格ともいえる、GMOクリック証券の実績に培われた通貨取扱所となっています。そのため、本格的なチャート活用が可能です。

主には、単純移動平均線、ボリンジャーバンドといった5つのチャートエリアや、MACD、RSIなど5つのテクニカル表示、そして重要ツールであるトレンドラインをはじめとした4つのライン描画など、ベテラントレーダーでもゆうに満足できそうなほどの多機能ぶり。ファンダメンタルが効果的な仮想通貨ですが、合わせてテクニカルにも力を注げば、より一層の勝率に繋げられるでしょう。GMOコインのビットコインFX専用アプリ「ビットレ君」ならではのメリットを、大いに活かしてみてください。

ボラティリティの激しいビットコインに嬉しい機能

仮想通貨は、いまや数え切れないほどの種類が存在しています。しかし、どれをとってもビットコインほどの価値を持つものはそうありません。2018年3月末現在、総じて低調な相場となっている現状においてもなおです。そうした理由から、ビットコインにはとにかくボラティリティが激しいという特徴がみられます。つまり、価格の上下が激しいということです。このため、勝つときは大きく勝てますが、反面負ける際に多大な損失をも被りかねません。

その点、GMOコインにはスピード決済という機能が備わっているので、一瞬のチャンスをも逃しにくいです。これはGMOクリック証券でも評判の良い機能なのですが、わずか1タップで注文や決済、ドテンが可能になるという代物です。指値・逆指値や購入価格などを入力しているうちに注文タイミングを逃す、そんな展開を防ぎやすくなる便利なシステムといえるでしょう。

ビットコインで安全に利益を狙いたいときにおすすめ

ビットコインのFX取引ができる取引所は、決して珍しくありません。国内であれば、ほぼすべての取引所が可能といっても過言でないでしょう。ですが、その中でもGMOコインは、ぜひおすすめしたいひとつであるといえます。

なぜなら、レバレッジ倍率が比較的抑えられた値で固定されているためです。最大値クラスの取引所であれば、15倍や25倍といった値もみられます。その点、GMOコインは最大5倍までしか設定できない仕様となっています。従来は最大値クラスの25倍が設定可能でしたが、2018年1月31日のメンテナンスより5倍が最大に変更されたのです。とはいえ、ビットコインはボラティリティの激しさによって、大きな損害がリスクともなる通貨です。そのためこの変更は、より安心感が高まったともいい換えられます。ハイリスクハイリターンを売りとする他社以上に、安心して利用できる取引所といえるでしょう。

多くの仮想通貨取引所でビットコインの運用は可能ですが、GMOコインは中でもおすすめです。なぜなら、上記のようなビットコイン向きといえるメリットが多く活用できるためです。GMOコインならではのアプリ「ビットレ君」を役立てて、有益かつ安全な取引を目指してみてはいかがでしょう。大手インターネット企業であるGMO傘下という安心感も相まって、気軽に楽しむことができます。

GMOコインに登録する

GMOコインに関する他の記事