GMOコインの会社概要 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

GMOコインの会社概要

GMOコインの会社概要と将来のビジョンを知ろう!

 

仮想通貨取引を始めるとき、まずどこの取引所を利用するか、そしてその取引所はどういう会社かを知ることが大事。自分の投資スタイルに合ったレバレッジやサービスはもちろんですが、取引所に対する知識も必要です。GMOコインはコマーシャルや雑誌などで一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。そこで、GMOコインの会社の概要や特徴についてまとめました。

GMOコインの会社概要

GMOコインは、GMOインターネットグループが提供している取引所す。GMOインターネットグループは、インターネット関連のインフラ事業をメインにメディア事業やインターネット証券などを幅広く手掛けきました。その前身である株式会社ボイスメディアが設立されたのは1991年のことです。普及し始めたインターネットに目を付け、インターネットプロバイダ事業に参入するというものでした。

インターネットインフラ事業とは、ドメインやデータ管理のセキュリティのサービスのことを指します。また、ネットショップの決済に使われる電子商取引(EC)支援や決済、ホームページ作成などまで一貫してサービスしています。今ほど普及していないときからインターネットに関わり続けたGMOインターネットグループだからこそ、今のシェア率があるということでしょう。

GMOコイン株式会社は、GMOインターネットグループのグループ会社として仮想通貨取引をおこなっています。GMOインターネットグループは仮想通貨の採掘(マイニング)事業にも参入しており、GMOコインは供給を受けるとともに仮想通貨の流通を促進し、市場の活発化を目指しています。

GMOクリック証券

GMOと言えば証券会社である、と思う人は多いでしょう。GMOクリック証券は2005年に設立されたGMOインターネットの子会社です。強みである手数料の安さシステムを活かして、瞬く間に投資家から支持を受けるようになりました。2015年にはFXの年間取引高で3年連続世界第一位を達成しています。2017年時点でもFX取引は69万口座がありシェア1位株式取引でも33万口座でシェア5位です。

GMOインターネットグループはこれらのインターネット事業や金融事業からもわかるように多くのノウハウを培ってきました。このようなグループのシナジー効果を活かして仮想通貨市場への参入も準備がすすめられたのです。

GMOコインが生まれるまで

GMOコインが誕生する前にGMOインターネットグループは準備会社としてGMO Wallet 株式会社を設立しています。これは2016年のことです。2017年5月に生まれた仮想通貨の売買や仮想通貨FXをおこなえるサービスがZ.comコインby GMOです。その後、仮想通貨専用アプリ「ビットレ君」もリリースし、投資家にとってスピーディーかつ取引しやすい環境を提供しました。2017年8月9日にZ.comコインby GMOはGMOコインに名称を改めて、GMOコイン株式会社としてのスタートを切りました。

GMOインターネットグループでのマイニング事業とは

GMOインターネットグループを語るうえで、仮想通貨の採掘(マイニング)事業も欠かせません。大規模な採掘(マイニング)には高度な計算処理が可能なコンピューターと、稼働と冷却のための電力が必要です。GMOインターネットグループでは北欧にマイニングセンターを設立、2017年から段階的に機器を投入して事業を拡げています

GMOインターネットグループはさらに個人や事業者が手軽にマイニングに参入できるようなサービスも予定しています。これは次世代マイニングセンターの設備資金をユーザーから調達して収益を配分するクラウドマイニングサービスです。また、マイニングチップを搭載したマイニングボードも外部販売が検討されています。

GMOインターネットグループの将来ビジョン

GMOインターネットグループは設立以来、インターネットの発展に寄与してきました。インターネットは世界の情報の境界線を無くした存在です。一方で仮想通貨とは世界価値の取引の境界を無くした存在といえるでしょう。GMOインターネットグループは仮想通貨の発展に今までのノウハウが生かせると考えて仮想通貨に関する事業に参入しました

 
GMOコインとGMOインターネットの会社概要を紹介しました。GMOインターネットグループのコーポレートステートメントは「日本を代表するインターネットグループへ」です。それはインターネット関連のインフラ事業から、インターネットの発展によって生まれたデジタル化した通貨、仮想通貨も含んでいます。

GMOインターネットは仮想通貨事業を通じて、仮想通貨の安全で安定した提供、利用に貢献しようとしています。GMOコインの会社概要やビジョンを知ったあとは実際に取引を検討してみましょう。

GMOコインに登録する

GMOコインに関する他の記事