GMOコインの安全性・セキュリティー | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

GMOコインの安全性・セキュリティー

GMOコインの安全性とセキュリティーはどうなってる?

GMOコインは、GMOインターネットグループで培われた、情報インフラを安全に構築する高い技術と長年の実績に裏打ちされた堅牢なセキュリティーで信頼されています。使い勝手の良いシステムと、高度なインターネットセキュリティーの金融取引サービスのノウハウを生かし、安全性の高い仮想通貨取引を誰でも気軽に行える環境が整えられています。

初めての方も安心して始められるGMOコイン

GMOコインの仮想通貨取引は、初心者にも始めやすいシステムとなっています。サイトからメールアドレスを登録することや、フェイスブックやグーグルのアカウントでも簡単に口座開設手続きを始めることができます。登録サイトから本人情報を記入し、本人確認書類をアップロードして確認が行われれば、1〜2営業日以内に確認書類が送られます。書類に記載の指示に従って、会員ページにログインすればすぐ取引を始めることができます。 

資産の分別管理の徹底

GMOコインでは、ユーザーから預託された金銭資産は、会社資産と完全に隔離された安全性の高い別口座で管理されています。仮想通貨の保管場所も、GMOコインの仮想通貨資産とは物理的に切り離された安全性の高い場所で保管されています。すべての営業日に金銭、仮想通貨の両方で、算定、照合を行う管理体制を整えています。ユーザーの資産と会社資産の分別管理が行われ、ユーザーの資産は、金銭、仮想通貨の両方がしっかりと管理され守られます。

コールドウォレットの利用

何重もの秘密鍵で守られたどのような堅牢なセキュリティーでも、オンラインでは不正アクセスが行われる危険性があります。GMOコインでは、インターネットから完全に切り離されたコールドウォレットで仮想通貨を保管しています。アクセスの遮断された安全性の高いコールドウォレットは、仮想通貨を不正アクセスの危険性から守ります。

GMOコインでは、取引の利便性のため、ホットウォレットも利用しています。即時送付が必要な仮想通貨をホットウォレットで管理し、それ以外の仮想通貨をコールドウォレットで管理しています。コールドウォレットからホットウォレットに移送する際には、複数必要な秘密鍵をさらに分散して管理するマルチシグネチャを導入し、リスクの徹底した低減策を行なってセキュリティー強化し、安全性高めています。

サイバー攻撃への対策

考えられるサイバー攻撃には、システムへの侵入と顧客アカウントの乗っ取りという2つがあります。GMOコインでは、この2つを想定したサイバー攻撃へのセキュリティー対策を特に強化して行ない安全性を高めています。ユーザーアカウントの乗っ取りについては、安全性を確保するため、すべての取引において2段階認証を推奨し、一部の取引では必須ととしています。また、ログイン履歴を記録し、履歴をユーザーのメールアドレスへ通知します。

GMOコインのシステムセキュリティー対策は、実績のあるグループ会社との連携により、常にシステムの脆弱性の情報収集を行い、より安全性の高いシステムの構築を行っています。GMOグループ会社全体で行うセキュリティー対策は、あらゆるトラブルに対処することが可能です。すべてのシステムが、専門の技術者によって24時間365日休みなく監視されており少しの異常も見逃さない体制を整えています。

外部の目を入れることで安全性を高める

GMOコイン、GMOインターネット株式会社では、セキュリティー評価のため、積極的に外部の目を入れることで安全性を向上させています。社外、グループ会社外のセキュリティー専門家による定期的なシステム診断も受けており、第3者の監視の目を入れることで、さらに安全性の高いシステムとなっています。

GMOコインは、サイバー攻撃対策として三井住友海上火災保険株式会社と連携しています。三井住友海上火災保険株式会社では、企業向けサイバーセキュリティー支援を行っており、企業のインターネットセキュリティーの安全性を高める事業を行なっています。万が一の緊急時にも、GMOコイン、GMOグループ会社だけでなく、外部の企業とも連携して素早い対処を行うことができます。

国際標準規格を認定取得しているGMOコイン

GMOインターネット株式会社では、あらゆる方法を用いて、情報セキュリティー管理における脅威からシステムを守るためのマネジメントシステムを構築しています。情報システムや情報資産を守るために必要なこのマネジメントシステムは、国際標準規格ISO27001の認証取得をし、GMOコインを含むグループ会社全体の情報セキュリティーの安全性を高めるために寄与しています。

GMOコインは、高い情報セキュリティー技術実績を持つGMOインターネット株式会社のグループの一員であり、安全性の高い仮想通貨取引を行うことが可能です。インターネットで行われる、さまざまな業種のノウハウが蓄積されています。セキュリティー上安全性信頼性のみではなく、システム、サイト全体の使いやすさ、分かりやすさもGMOコインの特徴です。

GMOコインに登録する

GMOコインに関する他の記事