モナコインの取引所 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

モナコインの取引所

モナコインで運用したい!取り扱っている取引所は?

日本発の仮想通貨ということで、比較的なじみのある通貨「モナコイン」。中にはモナコインを運用してみたいと思っている方もいるでしょう。でも「どこで購入すればよいのかわからない」という方もいるはずです。そこでここではモナコインを取り扱っている取引所についてみていきましょう。

モナコインは国内の取引所がほとんど

モナコインを取り扱っている国内取引所はいくつもありますが、逆に海外ではほとんど取り扱っていません。日本発の仮想通貨ということで、日本国内で主に流通しているためです。海外では2018年4月時点で1~2つ程度しか取り扱っていないほど。

しかし、徐々に海外投資家も購入をしはじめているため、今後もしかすると海外でも取り扱う取引所が増えてくる可能性は高いでしょう。

モナコインの販売所と取引所

モナコインを取り扱っている場所として、取引所と販売所があります。販売所の場合、表示価格よりも高い価格でモナコインを購入して、表示価格よりも安く買取依頼する形になります。この表示価格と実際の売買価格の差がスプレッドと呼ばれ、それが販売所の利益になるわけです。

一方取引所の場合、ユーザー同士で売買するため、スプレッドは基本発生しない構造になっています。ただし取引した分のいくらかを手数料として取引所に支払います。手数料とスプレッドを比較すると、手数料のほうが安いです。このため、販売所よりも取引所でモナコインはやり取りしたほうが良いわけです。

ただし取引所の場合自分の出した注文に相手が現れないと、トレードはいつまでたっても成立しないリスクがあります。しかし販売所の場合、業者が取引相手ですから注文が通りさえすれば確実にトレードが成立します。なので仮想通貨トレード初心者であれば販売所を使って、取引の仕方に慣れても良いかもしれません。そして取引の頻度が多くなったところで、取引所を利用するのはいかがでしょうか?

1日の取引量をチェックすること

ビットコインと比較すると、モナコインはまだマイナーでトレードしている人も少ないです。しかしモナコインは世界の投資家も徐々に関心を示しているため、今後は取引量の多くなる可能性は充分にあります。その場合取引所の1日の取引量がどの程度か確認しておきましょう。

取引量があまり多くないところの場合、自分の注文に応じてくれる人がなかなか現れない可能性が高くなります。取引量が多いということは、ユーザー・注文数いずれも多いです。つまり取引がよりスムーズに成立する可能性が高いわけです。取引量の多い、有名な取引所にアカウント登録するのがおすすめです。

使いやすい・見やすいモナコインの取引所を利用すること

トレードする際、操作がしやすいところを見つけることも大事なポイント。まず注文のやりにくいアプリなどを利用していると、注文をミスしてしまう恐れがあります。その結果、思わぬ運用展開になってしまうこともあり得てしまうのです。特にデイトレーダーのように頻繁にトレードしようと思っているのであれば、操作性に優れた取引所を探すことが非常に大切です。

トレードする際には、チャートなどの情報に基づき注文するかどうかを判断するでしょう。そこでチャートなどのレイアウトが見やすいかどうかも取引所選びのポイントの一つになります。チャートなどの情報が見やすければ、市場の現状を正確に把握でき、適切なトレードができるからです。中にはチャートなどをカスタマイズできる取引所もみられます。このようなものであれば、自分の見やすい、必要な情報だけをレイアウトできますから、ますます使いやすく感じられるはずです。

モナコインを利用するならどの取引所がおすすめ?

では具体的にモナコインを利用するにはどの取引所がおすすめでしょうか?まずはZaifがあげられます。1日に行われるモナコインの取引全体の約40%がZaifで行われているといわれています。先ほど紹介した取引量の多さという基準はクリアしています。販売所も用意しているので、初心者は慣れるまで販売所を使って取引も可能です。

ある程度取引の経験を持っている上級者であれば、bitbank.ccもおすすめ。テクニカル分析のパターンが充実しているため、多角的な分析予測が可能だからです。チャートも見やすく、トレンドラインなどを書き込める機能も装備されています。ビットフライヤーは操作性が高いと評判で、特にアプリの評価が高いです。デザインが非常にシンプルなため、一目見てモナコインの必要な情報がわかるでしょう。

モナコインを取り扱う取引所 

モナコインの取引所は国内を中心としていくつか選択肢があります。自分にとって利用しやすいところを見つけて、モナコインの取引を進めましょう。またモナコインなどの仮想通貨初心者はまず販売所から始めて取引になれるのもおすすめです

取引所一覧を見る

モナコインに関する他の記事