モナコインの換金 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

モナコインの換金

モナコインを現金化したい!換金方法は?

 

 

仮想通貨業界でも徐々に脚光を浴びつつあるモナコイン。中には「そろそろ現金化したいけれども…」と思っている方もいるかもしれません。ここではモナコインの換金方法について詳しく解説します。

ウォレットから送金する

モナコインの換金方法はそれほど難しくはありません。1回実践すれば、おそらく覚えられるはずです。まずモナコインをウォレットで保管しているのであれば、取引所に送金します。送金方法は、送り先のウォレットアドレスを入力するだけです。これはどこのウォレットでも基本的な流れは一緒です。

換金方法として主に販売所と取引所がありますが、取引所を利用したほうが良いでしょう。販売所と比較すると手数料が安いため、余計なコストがかからないからです。また現在使っている取引所よりもお得に売買できるところがあれば、この別の取引所にモナコインを送金して換金する方法もおすすめです。 

取引所で持っているモナコインを売却する

取引所にモナコインを移したら、あとは日本円に換金するだけです。売却方法も難しくはありません。アプリもしくはログインページを起動させます。そして売りたい数量を入力して「売却」ボタンをクリックする流れです。

ちなみに売却するタイミングのレートも画面に表示されるはずです。本当にそのレートで換金してもいいのか、売る前にもう一度確認しましょう。売却ボタンをクリックすると、注文内容の確認画面が出てきます。もし問題なければ、注文を確定させて完了させましょう。

自分の銀行に振込する

取引所でモナコインを日本円に換金しました。しかしこれではまだ取引所の口座の中に日本円が入っている状況にすぎません。現金として手元に置くためには、自分の銀行口座取引所の口座から振り込ませる必要があります。こちらの手続きもそれほど難しくありません。

取引所から見ると出金扱いになるので、出金メニューを選択します。そしていくら銀行口座に移すのか、数量を入力して「出金」ボタンをクリックすれば完成です。この時銀行口座の登録画面が出てきます。支店や口座番号などが出てきますから、これを今一度確認しましょう。もしこの情報に誤りがあると、正常に入金反映できなくなります。預金通帳、手元にないようであればキャッシュカードにも口座番号が書かれているはずですから、こちらで確認は可能です。


出金手続きをするにあたって、ハッカー攻撃などにより自分のお金を不正にほかの誰かがせしめてしまう恐れもあります。そのような問題を回避するためには、よりしっかりしたセキュリティ管理している取引所で換金することです。例えば数段階で認証できるような二段階認証を採用しているところのほうが、手続きはやや面倒になりますが、安全性という部分では安心できるはずです。

出金手数料を意識すること

換金の最終段階で、自分の銀行の預金口座に振り込んでもらう必要があります。この時に出金手数料の発生する取引所はほとんどです。この手数料がどのくらいかかるか、換金する前に確認しておいたほうが良いでしょう。取引所によって、出金手数料の体系には違いがあります。一定の換金額で手数料が変わってくるところもあれば、ある特定の金融機関に振り込むと手数料が他よりも安くなる取引所もみられます。もし特定の金融機関だと手数料がお得になる取引所を利用するのなら、こちらの金融機関に口座開設しておくとよいでしょう。

手数料を見てみると、1回あたりの換金で数百円かかるところが多いです。こまめに換金していると、かなりのコストを負担する形になるでしょう。そこでできるだけ換金する回数は少なめにした方がよいです。回数を少なくして、1回でまとまった金額を換金すれば手数料コストも最小限に抑制できるはずです。

換金したお金でモナコインを再び購入することも

モナコインを換金して日本円に変えました。その後モナコインが急騰した場合、利益確定するためにまた購入したいという方もいるでしょう。その場合、また取引所に入金してそれでモナコインを買い求めればよいわけです。

モナコインの購入方法もそれほど難しくはありません。モナコインは国内取引所でも取り扱っています。中にはアプリを用意しているところもありますから、通勤時や昼休みのちょっとした時間を使って再びモナコインを購入することも可能です。このように換金・購入を繰り返して、モナコインを使った資産運用ができます。

モナコインの換金について

ここまでモナコインの換金方法についてみていきました。複雑に感じる方もいるかもしれません。しかし実際にやってみると、それほど難しい手続きではないはずです。換金したい金額を入力すればよいわけですから。仮想通貨投資初心者でもすぐにマスターできるでしょう。モナコインは海外でも徐々に注目を集めている通貨なので、仮想通貨による運用を検討している人は要チェックです。

取引所一覧を見る

モナコインに関する他の記事