ビットコインの換金 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ビットコインの換金

手に入れたビットコインを換金する方法について

投資対象として多くの方から注目を浴びているビットコインですが、どのように収益化をしているのか、利益の確定はどのように行われているのかは知らないという方も多いのではないでしょうか。

ビットコインは、電子マネーのように決済できる店舗やサービスなども増えてきていますが、使用できるお店は限られているため、換金してJPYに替えるという方が一般的な利益を得る方法です。

それでは、ビットコインの換金はどのようにおこなうのでしょうか。ビットコインを現金に換える流れについて、ご紹介します。

ビットコインを換金するためには

ビットコインは、ビットコインのままで出金をすることができます

仮想通貨は、データ情報であるため、そもそも出金という概念も紙幣・貨幣とは異なります。ウォレットアイテムに移す、もしくは他の取引所に送金することを出金と呼びます。つまりは現金化とはやや異なるのです。それでは換金はどのように行えばいいのでしょうか。

換金にはいくつかの方法があります。基本的には取引に使っている取引所内で操作する形となるため、まず利用している取引所のシステムを理解することが欠かせません。

同じ目的の作業であっても、流れは取引所それぞれになっています。そこで、一般的かつ複数の取引所で共通している大まかな流れについて理解していきましょう。

手順としては、まず取引所内で、ビットコインを日本円(JPY)データに換金します。このように表現すると少し複雑に感じるかもしれませんが、これはいわばビットコインの売却操作です。

購入する際に日本円をビットコインにしたことと同じように、手持ちのビットコインを売ってください。売却すると、日本円ウォレットに現在のレートにおけるBTC分の日本円が反映されます。これにて、データ上における換金の完了です。

続いて、データを実際の現金にして出金する方法です。取引所内にある日本円を自分の口座へ振り込むことで、換金が可能になります。

現金として手にしたい場合は、当然その口座が使用できるATMや窓口などで引き出すことになります。取引所によって仕様はさまざまですが、主には「入出金」といった項目を選択すれば問題ありません。日本で出金したい金額を指定すれば完了です。 

取引所においておこなう方法以外の換金方法

上記で紹介した「取引所内でビットコインを売却して、そののちに出金する」方法が一番オーソドックスな流れですが、それ以外のやり方でも換金は可能です。

ビットコインは専用のATMというものがあり、これにて直接換金することができます。これは、そのほかのアルトコインにはない大きな魅力です。

所定の操作をおこなうことで、ATM画面上に送金アドレスが表示され、そこに取引所から送金をおこなって現金として換金・出金しましょう。銀行口座への振り込みを介することなく現金化できるので、スムーズに感じられることでしょう

ただし、2018年現在、ビットコインの専用ATMは、池袋、銀座など東京の一部に限られた数だけしか存在していないため、地方にお住いの場合はそのほかの方法の方が良いかもしれません。

次に、換金専用のサービスを利用する方法です。ビットコインをはじめとした仮想通貨人気に伴い、現金化するためのサイトというものもいくつかみられます。取引所で換金ができれば特に必要はないため、取引所にアカウントを持っていない方の場合は用いられにくいです。

また、その他にも、少し特殊ではありますが、一旦ビットコイン決済で商品を購入して、それを売却する形も換金・現金化の方法もあります。

少し遠回りなやり方に感じるかもしれませんが、土日などで銀行口座が使えない、周囲にATMがないといった場合に、臨時的な方法として役立つかもしれません。もちろん、商品の売却価格によってギャップが出てしまうため、その点でも推奨しにくい方法です。 

ビットコインを売却するときの注意点

一般的な方法である、取引所を介してビットコインを換金する方法ですが、短期間で少額を頻繁に売却するのは、損をしてしまう可能性が高いです。そのため、必要な分は、一度にまとめて売って引き出すといった方法が理想的です。

その理由は、取引手数料や出金手数料がかかるためです。手数料は、ビットコインを換金する際に多くの人が気にしている部分のため、取引所の中には、手数料を抑えているところもありますが、それでもやはり気にすべき部分です。

基本的にどこの取引所でも手数料はかかるものだと考えたほうが普通です。そのため、少しでも損をせずに換金したいなら、回数を控える方法をとることをおすすめします。


このようにビットコインの換金には、いくつかの方法が存在します。基本的には取引所内からの出金となりますが、例外的にそれ以外を利用することも可能です。自分に必要なポイントを押さえて、適切な換金を実現するようにしましょう。

取引所一覧を見る

ビットコインに関する他の記事