ビットコインの買い方・購入方法 | どこよりも使いやすく、どこよりもわかりやすく「Bit Journal」

ビットコインの買い方・購入方法

購入方法について知ろう!ビットコインの買い方とは

ビットコインは、もはや決して珍しい存在でもありません。連日のようにニュースが組まれたり、成功者のエピソードが取り上げられたりするなど、国民だけでなく世界的にみても多くの人の関心事となってきています。

それだけに、まだビットコインなどの仮想通貨取引を始めていない人でも、興味がある人は少なくないことでしょう。

そこで、ビットコインの購入方法について特集しました。ビットコインには、いくつかの買い方が存在するため、他のコイン以上に購入方法に関する知識が重要となってきます。買い方の特徴を理解して、楽しく有益な投資に繋げてみてください。

購入方法の前にそもそもビットコインはどこで買えるの?

まずは、ビットコインの買い方の前に、購入できる場所についてです。もちろん仮想通貨は特別な存在であるため、店舗などで並べられているようなものでもありません。かといって、FXでドルやユーロのように買えるのかといえば、それもまた少し異なります。まずは、仮想通貨専用の取引所に登録するところから始めましょう。

とはいえ、大手取引所はCMやウェブ広告において積極的に宣伝展開をおこなっているため、まだビットコインの買い方を知らない人でも、何となくは知っているのではないでしょうか。

宣伝されているものも魅力的ですが、大手以外においても取引所は数多く存在しています。その中から、特に自分に合いそうなところを選んで登録してください。

選び方のポイントとしては、たとえば知名度安全性取引額使いやすさなどが挙げられるでしょう。特徴や購入方法は、取引所によってさまざまであるためです。

また、中でも安全性にはぜひこだわってください。仮想通貨を利用するにあたり、安心して気軽に楽しめる取引所かどうかという点も、重要になってくるためです。

おすすめは、財務局に認定された正規の「仮想通貨交換業者」を選ぶということです。機能性から安全性まで徹底されており、信頼が感じられます。

ビットコインを手に入れるための購入方法

取引所に登録したら、まず資金を入金しましょう

この方法については取引所それぞれといったところなので、事前に確認しておきましょう。特に気構える必要はないので、入金したら、適切な買い方によっていざビットコインを手に入れてみましょう。

まず基本的な方法には、現物取引が挙げられます。これはいわば、単純な売買です。現時点での1BTCあたりの相場価格において、買いたい分だけのBTCを手に入れましょう。

このときポイントになるのが、決済のタイミングです。すべての取引所で必要となるわけではありませんが、大手の一部では、不正や相場におけるずれを防止する観点から、売買ボタンを選択したのち、だいたい6秒の間に最終決定が求められます。売買ボタンを選択しただけでは完了ではないこともあるので、注意が必要です。 

ビットコインならではの買い方であるレバレッジ取引を知る

仮想通貨の中でも、特にビットコイン取引にこだわりたいと考えるなら、レバレッジ取引にも着目すべきでしょう。これは、取引所ごとに設けられたレバレッジ倍率を指定することで、資金以上の予算のもとビットコイン投資ができるという買い方です。

いわば、ビットコインにおける外国為替FXのようなニュアンスでしょう。多くの取引所では、ビットコインのみこの購入方法ができるといったシステムになっています。

外国為替FXに似たシステムにあるため、買い方もFX同様の方法が利用できるところもあります。基本と合わせて、知っておくと便利です。

まずシンプルなのが、成行注文です。リアルタイムのレートに対して売買をおこなうので、特に知識を要することなく実践できます。

そして、指値・逆指値注文も基本の買い方に挙げられるでしょう。これらは、前者が利益確定の価格を指定しておこなう買い方、後者は損失確定のタイミングを決めておける購入方法となっています。

また、さらに本格的な買い方もあります。利用できる取引所は限られてきますが、それこそ外国為替FXのような本格度が楽しめるでしょう。

たとえば「IFD注文」では、注文を出すタイミングと利益確定するタイミングを同時に指定して注文できるという購入方法です。つまり、注文と指値・逆指値いずれかを合わせて指示できるというわけです。

次に、「OCO注文」です。これは、IFDよりさらに細かい指示ができるものです。注文と同時に、指値・逆指値の双方も合わせて指定する購入方法です。つまり、相場が良い方向に進めば指値、反対に動けば逆指値といったような、柔軟な買い方ができるのです。

その他、IFDとOCOを合わせた買い方である、「IFO注文」というものもあります。注文と決済の両方が自動でおこなわれるため、もはやパソコンやスマホの前に張り付いていなくても、安心感のある取引ができます。ここまでくると結構高度ですが、購入方法を追求したいという人にとっては魅力的でしょう。

ビットコインは、仮想通貨のための取引所において購入ができます。

購入方法としては、現物取引、レバレッジ取引の2つを知っておきましょう。特に後者は、便利ながら少し複雑な購入方法にもなっています。上記を活かして実践してみてください。

取引所一覧を見る

ビットコインに関する他の記事